
kurashi-no-koto’s diary

2児の母。シンプルな生活を目指しています。

トイレの収納が虫の住処に...!!!

暮らしのこと

1日ひと部屋ずつカーテンを洗っていましたが、このところの台風や豪雨で、残り一部屋だけ洗えず残ったままになっていました。

昨日、今日と晴天が続き、やっと最後のひと部屋のカーテンを洗うことができました。

やらなくちゃ~と心に引っかかっていたことが、なくなってスッキリです。

 

虫の画像は出てきませんが、あまりキレイな内容ではないので、虫が苦手な方はスルーしていただければと思いますm(__)m

 

掃除が大の苦手だった私ですが、家の整理を進めてモノが少なくなってきたころから、段々と掃除をするのが苦ではなくなってきました。

玄関、トイレの掃除をほぼ毎日するようになって、なんだか運気も上がってきたように思います。

 

ただし、毎日掃除をしていたのは、1階のトイレのみで、2階のトイレの掃除は週に2~3回でした^^;

2階のトイレは、ほとんど私しか使わないし夜中に1回行くくらいなので...という言い訳です。

 

この間も夜中に目が覚めてトイレに行ったら、トイレで小さな茶色っぽい虫に遭遇しました。眠かったし大きくなかったので、そのまま放置してまた寝てしまいました。

虫の行方は気になっていましたが、その後は虫に遭遇しなかったのでそのまま過ごしていました。

昨日、2階の掃除をしようとトイレの収納を開けたら、トイレットペーパーや棚の上に虫の糞が大量にありました*1

ニオイもクサイ!!!

ビックリしてトイレットペーパーを全部出したら、トイレットペーパーの奥に虫が潜んでいました!!!

 

あまりにビックリして大声をあげたら、子どもたちが来てくれたので、退治するための道具を持ってきてもらって虫と格闘しました。

 

虫を退治してから、

 トイレットペーパーなどを処分して...

 棚と床を消毒して...

 トイレを丸ごと綺麗に掃除しました。

 

そのことがあまりにショックで、2階のトイレも毎日綺麗に掃除すると心に決めました!もう虫の住処にはしたくありません(T_T)

 

(たぶんですが、トイレの換気扇から虫が侵入してきているようです。

 1階の換気扇にはフィルターを付けて対策をしていましたが、2階はしていなかったの で、今回の出来事で2階にもフィルターを付けました。)

 

*1:+_+