読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kurashi-no-koto’s diary

2児の母。シンプルな生活を目指しています。

美術館

ひとり美術館に。 一年前から楽しみにしていました。 以前に東京で見たことがあったのですが、絵を見てて涙が出るほど感動したのは初めてでした。 地元で再び観られると知ったときにはとても嬉しかったです。 今日もまた幸せな時間でした。 やっぱり大好きで…

また来年

昨日はひな祭りでしたね。 こどもたちとささやかなパーティーをしました。 普段通りの材料でも盛り付けを変えるだけで華やかになりますね。 いつも子どもたちが喜んでくれるので、嬉しいです 毎年、お天気が悪い日以外は3月4日にはお雛様を片付けます。 子ど…

鞄の中身

やっと歯医者さんに行けます。 キャラメルやガムで詰め物がとれることはよくありましたが、グミは予想外でした…。 以前から口を開けるとアゴが痛くなったり、ガクガク音がしていたのを放置していたのですが 歯医者さんに行ったので、先生に相談してみました…

挨拶をしてくれない友達

小学生になると子どもたちだけで遊ぶようになり、子どもたちだけでお友達の家に行き来するようになりました。 私はいつも家にいるので、我が家が子どもたちの遊び場所になることが多いです。 遊びに来て、 元気よく自分から「おじゃまします!」と言ってくれ…

ウォークインクローゼット 

今日はポカポカ暖かかったです。 コート無しでも外を歩けました。 その代わり、目が痒い、カユイ…。 この間、春物の確認をした時にウォークインクローゼットの写真を撮ってみました。 全体図 左側がパパの服と私と子どものフォーマル関係。 右側が私の服。 …

春物

先日新しいジーンズを買いました。 春物も店頭に揃っていて、明るい色に気持ちも華やかになりました。 春物のニットやブラウスに惹かれたのですが、手持ちの洋服の把握ができていなかったので、その日はジーンズのみで帰ってきました。 (今までの私なら手持…

引き出しの整理

いつも楽しみにしているブロガーさんが片付けされています。 共感できることが多く、ブログを読みながら「そうだよね!」と心の中で思っています。 そんな片付け記事を読みながら、我が家でも使いにくい場所があったけれど、見て見ぬふりをしていたことに気…

不用品の処分

クローゼットの片隅においていた不用品の処分がやっとできました。 新しいお財布を購入したので、これまで使っていたものはリサイクルショップへ。 こちらの靴は去年まで履いていましたが、最近履いてみたらつま先が細くて足が痛くなってしまい、長時間履け…

新しいお財布 使い始める

新しいお財布を使い始めるのに良い日があると、最近知りました。 (普段、風水は気にしていませんが) ・天赦日 ・一粒万倍日 ・虎の日 が良いとされているそうです。 (巳の日、新月も良いそうですね)。 この3つが重なる日がとても良い日となりますが、20…

診察券の整理

子どもたちの放課後は忙しく、なかなか歯医者に行く時間がとれません。土曜日も隔週で習い事があるので、週末もなかなか忙しい…。 今日、やっと歯医者に行くことができます。 干し芋を食べていて詰め物がとれた上の子。もう!!!と思いましたが、私もグミを…

確定申告

実家の確定申告は私が担当しています。 実家分の医療費控除の分を入力していると、年齢が上がると医療費がかかるんだなぁと実感します。 毎年2人で10万円を超えています。 (今回は20万円を超えていました) 私たち夫婦は現在のところは2人とも元気で、2…

健康診断

2年ぶりに健康診断を受けてきました。 午前中の時間帯だと朝食が食べられないので体温が上がらず、空腹に耐えるよりも、寒さに耐えるのが辛かったです(今度は暖かい時期に受けます…)。 結果は後日郵送されますが、心音、血圧、メタボ、動脈硬化は問題なし…

買い物の仕方を変えてみる

我が家の買い物は週に1回のまとめ買いをしていました。 今月から買い物後にレシートを見返し、すぐに買う必要がなかったものと金額をピックアップしてみました。 ある週の買い物を振り返ってみると、7000円の中で3000円ほどが、どうしてもその日に買わなくて…

返品したもの と 購入したもの

子どもが小さいころは自由に買い物に出られなかったので、ネットショッピングにはとても助けられました。 でも、最近は洋服でことごとく失敗しているので 「インターネットではもう洋服は買わない!」 と心に誓ったのですが、カタログで一目惚れをして思わず…

バレンタイン 2017

もうすぐバレンタインですね。 今年も男の子にあげるよりも、友チョコの数が多いです。全部で20人分です そのうち上の子は2人が男の子。1人は本命、1人はギリだそうです。 下の子も2人が男の子。こちらは2人とも本命だそうです( ̄ー ̄) 大量に作るので…

初インフルエンザ

ご無沙汰してます。 上の子からインフルエンザがうつってしまい、やっと治りました。 人生初のインフルエンザでした 下の子は、予定よりも長く実家にお世話になることとなり、今日帰ってきました。 ひとりでよく頑張ってくれました! 熱はそれほど出ず、2日…

お雛様

今年も立春に飾りました。

節分

昨日は節分でしたね。 我が家でも豆まきをしました。 落花生で豆まきをする地域があることを初めて知りました。 恵方巻も全国区になりましたが、私は子どものころからずっと節分にお蕎麦と福豆です。 http://www.h5.dion.ne.jp/~kisin-an/tisin/setubun.html…

素敵なプレゼント

上の子がインフルエンザの間、私は外出できないので、本当にたくさんの人にお世話になっています。 下の子の面倒や買い物を実家に。 学校への連絡帳やノートはご近所さんやお友達のママが届けてくれたり。 我が家は単身赴任なので、主人に頼れないことが多い…

インフルエンザ その後

昨日、今日と珍しく予約投稿の設定をしておいたら、上の子がインフルエンザにかかってしまったという 珍しいことはしないほうがいいのかな!?なんて思ってしまいます。 インフルエンザが発症した日は38℃代の熱がありましたが、翌日には37℃代になりました。 …

沸き増し設定

我が家はオール電化です。 冬は食器洗いのお湯を使うとお風呂分のお湯が足りなくなってしまい、深夜時間前に沸き増しして、電気代が上がってしまいます。 そこで、昨年は食器洗いの際にゴム手袋をして水で洗うようにしました。 お湯が足りなくなることはなく…

キッチン収納 その2

先日、キッチンの引出しの中身を変えました。 kurashi-no-koto.hatenablog.jp お茶の場所に布巾を入れたので、お茶の場所はコチラになりました。 キッチンの下段の引出しは、2段になっているので、 下段のうち、上部にお茶を入れました。 (横から見た図) …

インフルエンザ A型

学級閉鎖中の上の子。 インフルエンザにかかってしまいました(*_*) 下の子にうつらないように、下の子は実家に避難しています。 早く治りますように!

収納ケースが空く

寝室にあるウォークインクローゼット。 処分する予定のものの一時置き場所としても使っています。 この間、思い立って片付けをしました。 処分するものを集めたら、45㍑のゴミ袋ひと袋分ありました。 洋服を入れている収納ケースもスカスカになっていたので…

「きょうだい」ができました

顔・パパ 作 耳・下の子 作 目、仕上げ・私 上の子のネズミが出来上がり、「きょうだい」になりました。

年賀状

先週末、上の子のクラスの欠席者が9人でした。 このまま欠席者が多かったら学級閉鎖になりそうだね〜と話していました。 先程、学級閉鎖の連絡がありました(TдT) 明日、明後日と2日間の休みです。 上の子自身は元気いっぱいなので、喜びそうな… みなさんも…

試行錯誤 【キッチンの引き出し】

家のあらゆる収納で使いにくいと感じたところは日々試行錯誤して、ベストな状態を探しています。 布巾がすぐ手が届くところになくて不便に感じていたので、キッチン内で入れ替えをしました。 before → after お茶 → 布巾類 そば猪口 → お茶 布巾 → そば猪口 …

おやつ

おやつはあまり食べないと書きましたが、この時期は毎日「干し芋」を食べています(笑) 毎年の冬の楽しみです。 子どもたちも大好きで、食後に、おやつに、毎日食べています。 それと、どうしても止められないのが、チョコ。 バレンタインも近いので、この…

我が家の食費を圧迫している原因は!!

今日は寒さがやわらいで、外にいても暖かく感じます。早くさむーい冬が終わって春になって欲しいです。花粉症さえなければもっともっと春が待ち遠しいです…(T_T) ※ 結婚当初から家計簿はつけているものの、後から見直すことはしてきませんでした。 今年に入…

ホームベーカリーとお別れ

「ホームベーカリー」とお別れしました。 料理上手な友人に使ってもらうことになりました。 家の新築に合わせて家電を買い変える際に、合わせてホームベーカリーも買いました。 使わなくなる可能性も考えましたが、その時は欲しい気持ちが勝って買いました。…

フック収納 アレコレ

上の子は熱が下がって、元気に学校に行きました。 学校ではインフルエンザが急に流行ってきたそうなので、気を付けなければ。 昨日はヨーグルトメーカーとデンキストーブのコードの記事を書きました。 ↓コチラ↓ kurashi-no-koto.hatenablog.jp 過去にもいく…

フック収納

昨日の夕方から上の子が熱を出しました。 普段はあまり熱を出さないので心配しましたが、今朝には熱も落ち着いて顔色が良くなりました。 暇だ〜と言いながら寝ています(笑) 暇だと思えるってことは大分回復してきた証拠。 明日には学校に行けるといけます…

犯人判明

以前、庭に糞をされて困っていると書きました。 その犯人が判明しました。 すぐ近所の犬でした。 (犬だから犯犬?) 朝、いつもより支度が早く終わったので、出かけるまでの間テレビを観ていました。 庭で何か動く気配を感じたので外を見ると、犬が一匹で庭…

しもやけ

私と上の子は毎年「しもやけ」になっています。 例年は足だけなのですが、今年は上の子は手にも水ぶくれができるほどのしもやけになってしまいました。あまりにひどいので病院へ行ってきました。 二人とも冷えるので、生姜パウダーを購入してみました。私は…

家計を見直す

昨日の予定では、今日は朝早くから外出の用事をまとめて片付けるはずだったのですが。 朝起きてみると目眩がするのです。 食欲もあるし、顔色もいいし、気持ち悪くもないけれど、ふとした時にフラっと頭をもっていかれます。 普段は車の運転は好きですが、今…

編みぐるみ

作り物が大好きな下の子。 折り紙やら工作やら、毎日何かしら作ってます。 そんな下の子にクリスマスプレゼントで「ラブ編み」をもらいました。 でも、まだちょっと下の子には難しく、サポートするというよりも私が作ることに… 糸のかけ方など説明書を見ない…

大切にすること

お菓子の包装紙や箱も捨てられない母。 家の中は使わないもので溢れ、足の踏み場がないほど。洋服も毎日違うものを着ても、一ヶ月は困らないほどあるけれど、着るものがないと嘆く。 明らかにゴミだと思うものでも、捨てると怒り出す。捨てたものを拾ってく…

新旧パソコン

12月に突然パソコンが起動しなくなり焦りましたが、アダプタが原因と分かり、大事にならずに済みました。 ただ、もう6年使っているので、そろそろ寿命が近いだろうということで新しいパソコンを購入しました。 今回はHPのノートパソコンにしました。 12月中…

シンクを拭き上げ

昨日の記事にコメント、アドバイス、ありがとうございました。まずは原因元を突き止めようと思います。 (お隣さんにも同じような被害がないか尋ねてみたところ、やはり何度もされているとのことでした。) ※ キッチンの収納に続き、シンクについて書こうと…

困ったこと

ここ数日、庭に犬か猫の糞をされて困っています。 いつも同じ場所にされていて…。 その場所が玄関を開けてすぐ目につく場所なんです。 歩道のある広めの道路に面していますが、玄関まではすこし距離があるので、散歩の犬が家の敷地に入って…ということは考え…

まずは掃除!

やっと下の子の冬休みが終わり、いつも通りの日々が戻ってきました。 冬休みで持ち帰ってきていた絵の具セットやら書道セットやら。置き場所はありますが、一時的でも、ものが増えてモヤモヤ感が漂っていました。 また学校に持って行ったので、置き場所もス…

キッチン収納

近所に新しいケーキ屋さんができたので、みんなで行ってきました。 洋酒を使ったケーキやほろ苦なものが多く、どちらかというと大人向けのお店でした(お値段も大人向けでした)。 お味はとっても美味しい!甘さ控えめでとてもとても美味しかったです! 特別…

初詣

三ヶ日は帰省するので、初詣はいつも三連休に行っています。 昨日は朝から良いお天気でした。 お参りをして、おみくじをひいて(上の子が大吉でした)、お守りを買い、恒例の甘酒とお饅頭とチョコバナナを食べました。 お味噌のお椀、子どもたちのスプーンと…

年始の大掃除

年末に行いたかった、子ども部屋の大掃除。 年末はお泊りに行ってしまったので、昨日しました。年始だけど大掃除。 何でも溜め込みたがる上の子でしたが、いるいらないの判断がすぐにできるようになりました。 一時間ほどでゴミ袋一枚がパンパンになりました…

お年玉

小学校の冬休みは今日までです。 1日行ったらまた、三連休なんですけれどね^^; 思いがけずお出かけしたり、お年玉をたくさんもらったりで、楽しい冬休みが過ごせたようです。 主人の方の親戚が多いので、たくさんお年玉をもらいますが、去年までは全額貯金…

ほしいものリスト、お気に入りをリセット

Amazonの欲しいものリスト、楽天のお気に入り。 いいなぁと思ったらリストに入れて、一旦寝かせています。 去年1年間、リストに入れたままになっていたものを削除してリセットしました。 すごく気に入ったものだと、あまり期間を置かずに購入していました。…

2017年の目標

今年は特に体調管理に気をつけようと思っています。段々と無理がきかなくなってきたので、疲れる前に休むことを心がけます。 今年の目標は ①姿勢良くする。 ②食事はたくさん噛み、味わっていただく。 です。 昨年末から気をつけるようにしていたことですが、…

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 主人は年末年始は休みなく仕事の予定でしたが、昨日で無事に終わったそうで、お正月は予期せぬ休みになりました。 ただ、自宅待機のため、主人の実家への帰省は子どもたちと三人で行って…

良いお年を

大晦日。 2016年も今日でおしまい。 今年は例年より穏やかに過ごせました。 更新頻度は落ちましたが、来年もマイペースで綴りたいと思います。 一年間、大変お世話になりました。 また来年もよろしくお願いします。 皆様、良いお年をお迎えください。

ミッション完了

無事、サンタさんが来ました。 サンタさんが無事にプレゼントを届けられるか、いつもドキドキします。 明日の朝が楽しみです。 みなさん、良いクリスマスを!