読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kurashi-no-koto’s diary

2児の母。シンプルな生活を目指しています。

体脂肪率の正しい測定の仕方

毎日の起床後、一番体が軽い時に体重を測定しています。体脂肪率もその時に一緒に測定されます。

体脂肪率はいつも高いのでもっと運動しなければなぁと思ってはいましたが、数字について疑問に思うことはありませんでした。コメントをいただいてもしかしたら、もっと少ないのかも!?と興味がわいたので、調べてみることにしました。

 
我が家ではタニタの体組成計を使っているので、タニタさんのホームページを参考にさせていただきました。
 
組成の計測値は計測のタイミングや体調等によって変動がありますので、計測は常に同じ時間・条件で計測することが大切です。
 
起床後に全裸(笑)で測定しているので、時間・条件はほぼ毎日同じです。
 
体脂肪は以下の要因に影響されるそうです。
1.体水分の変化
2.体温の変化による影響
 

 

毎朝、起床後すぐに測定していたので、私の場合は正しく計測されていない可能性があるようです。
もしかしてもっと体脂肪率は低いのかも!!と期待してしまいました。もっと高かったらどうしよう(笑)
 
体重の測定は、やはり朝起きてすぐに測定したいので、現在のまま継続するとして、体脂肪率をより正確に測定したい場合は、夕食前に測定したほうがいいようです。