読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kurashi-no-koto’s diary

2児の母。シンプルな生活を目指しています。

日々の整理

整理
最近、整理に関する事は書いてなかったような…
毎日、地道に整理を続けています。

①同じ種類のものは一箇所で管理するようにしました。

今まで、ビデオカメラは2階に、デジカメは1階にとバラバラにおいていました。それを一箇所で管理する事にしました。


②洗濯物の一時置き場所をなくしました。

クローゼットの中にカゴを置いて、畳んだ洗濯物をその中に入れていました。
時間がない時にとりあえず入れて…、何日分もの洗濯物が積み重なっていました
たくさんになると面倒でしまいたくなくなり、また積み重ねるの悪循環でした。
カゴをなくしたら、1日分をしまうのはすぐだし、重なった洗濯物を見て嫌な気持ちになる事もなくなりました。


③見せる収納をやめました。

カゴや雑貨を使ってディスプレイしながら収納している、素敵なお家ってありますよね。インテリア雑誌が大好きな私は、真似したくてカゴなどをたくさん買い込んで飾りながら収納してました。
でも、うまく飾れないし、ゴチャゴチャしてしまうだけでした。
収納するためのカゴや雑貨をやめて、引き出しに定位置を決めてしまうことにしました。

入りきらない場合は、収納場所を増やそうというのではなく、適量を知り、多い部分は整理していこうと思いました。