読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kurashi-no-koto’s diary

2児の母。シンプルな生活を目指しています。

出産祝い贈ったもの、贈られたもの

子どもたちもだいぶ大きくなってきたし、出産祝いにはどんなものを贈ったり贈られたりしたんだろうと危うくなっている記憶を辿ってみました。
 

贈ったもの

L.L.Beanトートバッグ(名入れ)

www.llbean.co.jp

・コート
・ちょっと大きめオムツ
・Sassyなどのおもちゃ
 
リクエストのあったもの
・ベビーチェア
・へその緒ケース
 
トートバッグは、自分の子ども用に買ってマザーズバッグとして使用して便利だったのでプレゼントしました。
ベビーチェアは人気があり、何人かに贈っています。
ベビーチェアなどの大物は、グループでお金を出し合ってプレゼントしています。
 
贈られたもの
・木製のおままごとのキッチン(Wonder World)
(今は廃盤で売っていないようです)
・タオルケット、タオルのセット(名入れ)
・お出かけ用の服
・バスタオル
 
おままごとセットは用意していなかったので、とてもうれしかったです。
今でもほぼ毎日遊んでいます。
名入れのタオルケットも今でも使用しています。
お出かけ用の服は下の子の出産祝いにいただきました。下の子の洋服はお下がりが多く、お出かけ用の服も用意していなかったのでよく着せていました。
 
リクエストしたもの
・お昼寝用のガーゼブランケット

item.rakuten.co.jp

 
・プレイマット

item.rakuten.co.jp


・赤ちゃん用ブラシ

item.rakuten.co.jp

 

・積み木

item.rakuten.co.jp

 
ガーゼのブランケットは今でもお昼寝やひざ掛けにとても重宝しています。
プレイマットは使用していた期間は短いのですが、寝返りができたり、一人座りができるようになってから、家事をしていて一人遊びをしていてほしい時にとても役に立ちました。このプレイマットは子どもたちがとても気に入っていて、ぼろぼろになるまで遊んでもらえました。
 
出産したママにお疲れ様といってもらったプレゼントもあります。
・キッチンセット
・エプロン
 
予想外のプレゼントでとてもうれしかったです。
今でもこのエプロンを愛用しています。
 
 
番外編
生まれた記念にとベビージュエリーなどいろいろ検討して、以下のものを買いました。
 
・kiribox

kiribox.net

 

・赤ちゃん筆

www.bellemaison.jp

 
もっと贈ってもらったものも、贈ったものもあるように思うのですが、思い出せません…。思い出した時に追記したいと思います。