読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kurashi-no-koto’s diary

2児の母。シンプルな生活を目指しています。

トイレ

暮らしのこと
無事に帰宅しました。
今日はいつも以上に暑い日でしたが、体調を崩すことなく過ごせました。

いろんな体験ができて、楽しい1日でした。

お食事中の方にはスルーしていただいた方がいいかも…というトイレの話です。


新しくできたショッピングモールなどのトイレは掃除が行き届いていて、とても綺麗で洋式トイレがほとんどですよね。

公園やちょっと古い建物のトイレになると、5つのうち、洋式トイレは1つだったりすることもあります。

私たちが子どものころは和式が当たり前だったし、おばあちゃんちは水洗トイレでもありませんでした(今の子たちはしらないんだろうなぁ…)
外出先でトイレに入る時も洋式と和式があったら迷わず、和式でした。

トイレで私の前に並んでいた小学5年生くらいの子が、空いたので入ろうとしたけれど、和式だからと出てきてしまいました。私はそのまま入らせてもらいましたが。
結局その子は洋式が空くまで待っていたようです。

学校でも和式トイレに入る子は少ないそうです。子どもが幼稚園だった頃に、自宅でもほとんど和式はないので、外出した際に和式トイレの練習をしたりするようにと言われたことがあります。

日本人の腸の形には和式トイレが合っていて、便秘になりにくいそうです。
知らず知らずのうちにトイレで足腰が鍛えられます。

今の子にも、もうちょっと和式トイレを使ってもらいたいなぁと思ったので長々と書いてしまいました。