読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kurashi-no-koto’s diary

2児の母。シンプルな生活を目指しています。

勉強場所を変えてみる

子ども
子どもの宿題はリビングでしていました。

でも、誰かが周りにいると歌いだしたり、おしゃべりしたり、遊んでみたり…、ちっとも集中できませんでした。
ちょっとの宿題も長い時間もかけてやっと終わる感じでした(ほとんどは遊んでいる時間です)。

毎日、注意ばかりで、私も本人も嫌な気持ちになってきたので、自室で勉強することを勧めました。
エアコンのない部屋なのでこの時期は厳しいかなと思ったのですが、午前中は日が当たらず涼しいし、扇風機をつければ問題ありませんでした。

たまにのぞきにいくと、黙々と宿題をしていました。本人に聞くと自室の方が集中できるそうです。今までの半分くらいの時間で終わります。

子どもの性格によって、静かな場所が良い子と賑やかな場所が良い子とあると思いますが、我が家では静かな場所がよかったようです。

これで成績が伸びたらいいなぁなんて、欲張りな考えがでてきました(笑)