読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kurashi-no-koto’s diary

2児の母。シンプルな生活を目指しています。

ゴリゴリマッサージ

大掃除を頑張ったら膝や腰が痛いです。
無理がきかなくなってきました。
(大掃除ではゴミ袋3つ出ました!)

f:id:kurashi-no-koto:20150819203017j:image

そんな時はゴリゴリとセルフマッサージをします。
(青がスモールボール、黄色がテニスボール、赤がスーパーボールです)

仰向けに寝て、肩甲骨の辺りにスーパーボールを置いて、ゴリゴリします。
お尻の下にもおいて、尾骶骨の辺りをゴリゴリ。
慣れない人にはかなり痛いと思います。
痛すぎる時はテニスボールにすると痛みがやわらぎます。
凝っていたり、疲れていると慣れていても痛いです。

膝が痛いときは、テニスボールを膝裏にはさんで、正座をして膝をのばします。

ふくらはぎの下にテニスボールを置いてコロコロするのも気持ちいいです。

無理をすると余計に痛めてしまうこともあるので、気をつけてくださいね。
痛気持ちいいくらいで。

スモールボールを使って腹筋したり、内腿を引き締めたりします。

器具もほとんど使わず、自分でマッサージできるので、おすすめです。