読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kurashi-no-koto’s diary

2児の母。シンプルな生活を目指しています。

人の振り見て…

子ども
上の子はとにかくおしゃべりが大好きです。病気の時と眠っている時と以外はずーっとしゃべっています。

そんな上の子は、キツイ話し方をするので常々直してもらいたいと思っています、が…!

最近、上の子が下の子を注意する話し方を聞いていて、ハッとしました!!!
まるで私が上の子を注意している時の話し方なんです!!!

キツイ話し方になってしまったのは、私のせいなんですね…。
子どもに話し方を注意するよりも、まずは自分の話し方や注意の仕方を直さなければならないことに気がつきましたorz

私ってあんな風に口うるさいんだなぁ…反省。