読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kurashi-no-koto’s diary

2児の母。シンプルな生活を目指しています。

毎月届く通販をやめました

整理
子どもが生まれてから自由に外出することができなくなり、買い物もままならなくなりました。
出産するまでは仕事をしていたので、出産して急に家にいる時間が長くなって、自分だけ社会から隔離されたような気分になりました。
はじめてのことだらけで、ストレスがたまり当時はかなりイライラしていました。

そんな時に、通販での買い物は私のストレス解消になりました。
絶対必要ではないけれど、あったら便利だよね!とか、可愛い!と思うものをとにかくいろいろ買っていました。

毎月、月末には商品と一緒にカタログが届くので、また注文する、の繰り返し。
それを5年程続けていました。

先月やっとやめることができました。
今まではやめてしまうとカタログが届かないので、もしかしたら可愛いものや便利なものを買いそびれてしまうと思い込んでいました。
でも、欲しいものなら探せばいつでも買うことができます。それに「可愛い」から買う、のではなく、「必要なもの」を買うんですよね。主婦歴はそれなりに長いのにやっと気がつくことができました(^^;;

いろいろ素敵なものに出会えて楽しい買い物ができたので、悪いことばかりではありませんが、これからの私には必要ありません。

整理を始めて買い物の仕方も徐々に変わってきました。大切に使いきれるよう、しっかり判断していきたいと思います。

f:id:kurashi-no-koto:20150907220254j:image