読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kurashi-no-koto’s diary

2児の母。シンプルな生活を目指しています。

鍋で炊飯

料理
連休中にやろうと思っていたことがあります。

鍋でお米を炊くこと!

お米は炊飯器で炊くものと信じて疑わなかったので、いろんな方が鍋でお米を炊いてるのをみて驚きました。

失敗してご飯が食べれなかったら困るので、平日は見送っていました(^_^;)

ドキドキしながら炊いてみました。
蒸らし終わる時間が待ち遠しかったです!

f:id:kurashi-no-koto:20150920125239j:image

初めてでも大成功、美味しく炊けました。美味しくてつい食べ過ぎてしまいました。

ひとつ前に使っていた炊飯器は予兆もなく突然壊れました。炊き上がりの音がなってもお米に芯が残って炊けなくなりました。
ご飯は毎日食べるので、翌日慌てて電器屋さんに駆け込んで炊飯器を購入しました。
今の炊飯器に替えてからとても美味しくご飯が炊けるようになったので、とてもよい買い物だったのですが、急な出費で痛かったです…。(急な出費に備えることも大事ですね。反省)

また、予約炊飯ができるのは炊飯器の大きな魅力です。なので、炊飯器を処分しようとは思いません。

しかし、無くてもなんとかなる、その方法を知っていることは強みになるのだなぁと思います。