読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kurashi-no-koto’s diary

2児の母。シンプルな生活を目指しています。

管理できる量

暮らしのこと
実家から、作ってもらいたい保存食があるからと、材料、道具が届きました。

ミキサーと瓶と調味料。

うーん。どれも汚れている…。
調味料は新しく調達することにして、まずは、ミキサーの掃除から始まりました。瓶も除菌してから、念入りに洗いました。

実家ではこれらのものを管理できなくなっているんですね…。

実家はもともとモノで溢れていました。両親が若い頃はそれなりには管理できていたので、あまり気になりませんでした。私も今よりずっとモノがたくさんありましたし。
(母はよく探し物をしていて、イライラしました。)

でも、年をとってきて管理できる量が減ってきて、手が回らなくなっているんですね。
かといって、捨てることも嫌だし、子どもにでも口出しされるのは嫌。
どうにもならない状態になっています。

そんな実家の様子を見たのと、
私も少し前まではたくさんのモノを所有して(今でもたくさんありますが)、把握しきれなくなっているのに、まだまだ欲しい!という状況を脱したくて、シンプルな生活をしたいと思うようになりました。

我が家も管理できる量には、まだまだですが、シンプルを目指し、続けて行きたいと思います。