読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kurashi-no-koto’s diary

2児の母。シンプルな生活を目指しています。

子どもの洋服

毎年、季節の変わり目には新しい服を買わなくちゃと思いこんで、前シーズンの服を確認することなく新しいものを購入していました。子どもの洋服となるとあまり罪悪感を感じるのことなく、たくさん買っていました(笑)

買ってから、同じようなものがあった!とか、タンスに入りきらない!とか衣替えの度にそんな感じでした。

子どもはたくさん洋服があっても着るのは気に入ったものばかりです。

そんなに枚数がなくてもお気に入りが数枚あればいいんじゃないかと思い、今年の夏はほぼ新しいものは買わずに過ごしてみました。それでも全く問題なかったです。

たくさんあると傷んでないままお下がりに回るのですが、下の子が着るまでの管理が大変です。
また、上の子に新しい洋服を買うのに、下の子に買ってあげないのは心苦しくて、下の子にも買うと、お下がり+新品でさらに下の子の洋服が増えることになってしまいます💦

それぞれに新しい服を買って、お下がりにしないで、着倒せるサイクルができるといいなと思っています。

子どもたちは暑がりでまだ半袖を着ることもあるので、少しずつ衣替えをしていますが、今シーズン着る服にも困らなそうな量があります。
秋冬も手持ちのもので乗り切れるか試してみます!