読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kurashi-no-koto’s diary

2児の母。シンプルな生活を目指しています。

ひと呼吸

暮らしのこと
いろんなひとから頼まれごとがあったり、子どもたちの予定が詰まっていたり、昨日は私の許容量をオーバーしました。
(器がちいさいもので💦)

ストレスが溜まってきた!イライラ〜!となった時、キッチンのタイルの汚れが気になって無心で磨きました。
ヤカンも磨きました。

磨いているうちに、なんだかイライラした気持ちがおさまりました。
キッチンも綺麗になって一石二鳥でした。

以前だったらイライラがおさまらず、欲しいものリストからピックアップしたものを買ってストレス解消してました😅

ものすごく怒りたくなった時に、ひと呼吸おくと、その気持ちがおさまるって言われますが、そのひと呼吸もおくことができず、怒った気持ちを思い切りぶちまけてました。

でも、昨日イライラした気持ちを、無心になって掃除をすることで、紛らわしたことで、怒った気持ちも同じように少し時間が経てばおさまるのかなぁ、となんとなくわかりました。

ストレス解消によって買ったものはまたストレスを溜めるものになってしまうので、ひと呼吸おくことと無心になって何かに取り組むことの方がずっとずっといいなと感じました。