
kurashi-no-koto’s diary

2児の母。シンプルな生活を目指しています。

食器棚の微調整

整理
ものの整理を始めてかなりの食器を整理してきましたが、器好きなのでまだまだたくさんあります。

食器棚は作り付けのものです。
吊り戸棚(というのかな?)には扉をつけ、下の段はオープンになっています。
(下の段も後日記事を書こうと思っています)

f:id:kurashi-no-koto:20151105100516j:image
(吊り戸棚の部分)

昨日は戸棚の棚板の高さを変えたり、収納場所を変えたりと、微調整を行いました。
真ん中は毎日の気分で変えるマグカップたちです。

f:id:kurashi-no-koto:20151105100614j:image

扉の左側です。お気に入りのものですが、ほとんど出番がないものです。(見て楽しんでいます😅)

f:id:kurashi-no-koto:20151105100709j:image

扉の右側です。
普段使いの器です。
色味が似ているものをひとまとまりにしていますが、バランスがなかなか難しい💦
重ねたり、たまに前後を入れ替えありして、全部を使えるようにしています。

4人家族ですが器を買うときは2つずつ揃えます。全員お揃いも素敵だと思いますが、いろいろな組み合わせが楽しめるので2つにしています。
大人と子どもに分けたり、私と上の子がお揃い、などなど。

新しい器と出会ってしまうとなかなか抑制できませんが、今あるものもが充分活躍できるように、微調整しながら使っていきたいです。