読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kurashi-no-koto’s diary

2児の母。シンプルな生活を目指しています。

使い切れなかったもの①

暮らしのこと
ルンバ

叔父からいただいた「ルンバ」
ずっと使いたいと思っていたし、お値段も高いし😅やったーと思って使っていました。

とても便利なのですが私には使い切れませんでした。(以前とっても便利だよーという記事も書いていますが💦)

我が家はオール電化なので、時間帯によって電気代がかわります。日中の電気代は深夜の3倍なので、急ぎやどうしてもの場合を除いて日中はあまり電気を使わないようにしています。

充電が必要な掃除機やゲーム機の充電は電気代が安い時間帯にします。そのため掃除機やルンバの充電をよく忘れます(笑)
それで使いたい時に使えないことが多々あり面倒になってしまいます。
結局、箒での掃除がいつでもできて快適です。

電気代を気にせず充電できるご家庭ならきっと活躍できると思うのですが(笑)

また、本体のお手入れをこまめにしないとすぐに埃だらけになってしまいます。掃除をする前にまず、機械の掃除…。私には向いていませんでした。

便利な家電、多機能な家電が大好きでいろいろ買ったり、新製品が出るたび欲しいと思ってきましたが、いろいろ使ってきて、シンプルな家電がいいなと思うようになりました。