読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kurashi-no-koto’s diary

2児の母。シンプルな生活を目指しています。

今年買って良かったもの

暮らしのこと

今週のお題「今年買って良かったモノ」

久々にお題について書いてみようと思います。


6月からシンプルライフを目指すようになって、以前よりは買い物が減りました。それでも、今年一年を振り返るといろんなものを買っています😅


その中で一番よかったなと思うものは

「除湿機」です。


パナソニック 衣類乾燥除湿機(木造11畳/コンクリート造23畳まで シルキーシャンパン)Panasonic ハイブリッド式 F-YHLX120の限定モデル F-YC120HLX-N


今年は長雨で家の中のいたるところでカビが発生してしまいました。

特に寝室には、室内干しの竿があり雨の日は寝室で干します。そして、寝室にはクローゼットが併設されているので、クローゼットにカビが発生してしまいました。

除湿機を稼働させると、タンクには大量の水が溜まっています。これが今まで部屋にあったと思うと…💀

我が家は洗濯物の量がとても多いので、雨の日でも洗濯をしないと追いつきません💦

最近も晴天が続かないので、一週間のうちには2,3日は除湿機のお世話になっています。その日の洗濯物はその日のうちに片付けてしまわないとどんどん洗濯物が溜まってしまうので、除湿機+乾燥機で雨の日は乗り切っています。


除湿の方法によって

・デシカント式

・コンプレッサー式

・ハイブリッド式

があります。

デシカント式は音が静かで気温が下がっても除湿能力は落ちないけれど、電気代が高く、部屋の温度があがる。

コンプレッサー式は電気代がかからず、部屋の温度があまり上がらないが、気温が下がると除湿能力が下がる。

ハイブリッド式は、デシカント式とコンプレッサー式を組み合わせているので、年間を通じて除湿能力が下がらないが、本体価格が高い。

我が家では年間を通じて使いたかったので、価格は高かったのですが、ハイブリッド式を買いました。

おかげで寒くなった現在でも大活躍です。