
kurashi-no-koto’s diary

2児の母。シンプルな生活を目指しています。

やめたこと と 始めたこと

暮らしのこと
やめたこと。

・食器洗いでお湯を使う

食器洗いは手洗いです。食洗機では洗えない食器洗いが多いこと、全員揃って食事をすることが少ないこと、の理由で食洗機はありません。

オール電化なので、食器洗いでお湯を使い過ぎると、お風呂の時にお湯が足りなくなり、沸き増しすることになります。深夜時間でない時に沸き増しをしてしまうと、電気代がものすごく高くなります。
真冬には、電気代が2万越え…💦
そこで、食器洗いにお湯を使うのをやめました。


そこで、始めたこと。

・食器洗い時にゴム手袋を使う

素手で汚れを確認しながら洗うのが好きなので、ずっと素手で洗っていました。冬にお湯を使うのとハンドクリームを塗っても、ものすごく荒れてしまいます。
そこで、お湯の問題もありゴム手袋を使うことにしました。

電気代はまだわかりませんが、手荒れは少し良いようです。
ただ、洗いにくいのは否めません😥

この習慣が続くかどうか…頑張ってみます(•̀ᴗ•́)و ̑̑

f:id:kurashi-no-koto:20151214145028j:image