読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kurashi-no-koto’s diary

2児の母。シンプルな生活を目指しています。

洗面所の収納

整理
我が家の洗面所下の収納はこんな感じです。
(iPhoneのカメラのレンズにゴミが入ってしまったようで、写真にポツポツと写り込んでしまっています💦お見苦しくてごめんなさい)

f:id:kurashi-no-koto:20151223094547j:image

左側の引き出しの上段に私の化粧道具。
下段に使用中の洗剤。
右側の扉にストック品。

という感じでしまってあります。

ストック品を必要最低限にすることにしたので、使用中の洗剤とストック品をまとめて引き出しにしまえるかも⁉︎ということで、やってみました。

f:id:kurashi-no-koto:20151223095024j:image

手前の4つが使用中のもの。
奥がストック品。
全部収まりました。

f:id:kurashi-no-koto:20151223095128j:image

ストック品を移動した後の洗面所下。
カゴが一つになりました。
このカゴもここに置かなくてもいいので、階段下に移動しようかと考えています。

カゴが移動できたら、洗面所下には何もなくなります!

半年くらい前はストック品で溢れるくらいだったので、自分でも驚いています。
少ない洗剤でも、問題なく生活できています。

収納がたくさん付いている洗面台がいい!と大きめの洗面台にしましたが、ひと回り小さくても、今なら問題なかったです。

収納がたくさんある家にあこがれて、たくさん収納を作ってもらいましたが、収納がたくさんあると、たくさんしまわなきゃ!と思い、どんどんモノが増えていきました。
そして、収納が足りなくなり、収納家具やケースを増やすという悪循環。収納から溢れたら、まず、減らすこと。当時の私は減らすことは頭にありませんでした。すごく単純なことなのに、気がつきませんでした。

まだまだ手をつけていない箇所があり、スッキリ暮らすには道半ばですが、来年も引き続き頑張りたいと思います。