
kurashi-no-koto’s diary

2児の母。シンプルな生活を目指しています。

掃除やら料理やら

暮らしのこと
気になるところを掃除したり、料理をしたり、いつもよりのんびりペースで過ごしています。

キッチンでは、とうとう、キッチンマットを撤去しました!
滑り止めがあってもどうしてもズレてしまうのがストレスで思い切って撤去しました。

f:id:kurashi-no-koto:20151227204616j:image

スッキリしました♫
ものを落としたり、水が跳ねたりしますが、掃除すればいいと割り切りました。
キッチンマットを洗濯するより、毎回拭き掃除をしたほうが気持ちいいです😊

主人が洗い物をしてくれる時や子どものお手伝いの時は敷こうと思うので、一枚だけ残すことにしました。

カトラリーを入れている引き出しには備え付けの仕切りがありました。たくさんのカトラリーがあったときには便利だったのですが、厳選した現在ではスカスカでスペースがもったいない、といつも気になっていました。

思い切って仕切りを外してトレーに並べてみました。

f:id:kurashi-no-koto:20151227205443j:image

改良の余地がありますが、以前より使いやすくなりました。

今シーズン最後の柚子で砂糖漬けをつくりました。

f:id:kurashi-no-koto:20151227205803j:image

前回は手抜きをして、茹でこぼしを1回しかしなかったら、苦いといってあまり食べてもらえませんでした。
今回はリベンジで、しっかり3回茹でこぼしたので、苦味がなく美味しくできました。

オーブンの下段で一緒に、リンゴのセミドライをつくりました。

f:id:kurashi-no-koto:20151227210015j:image

しっとりとした食感でいくつでも食べてしまいそうです。