読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kurashi-no-koto’s diary

2児の母。シンプルな生活を目指しています。

欲しいもの

暮らしのこと
去年から、欲しいものリストを作って、いつも意識することにしてから、衝動的な買い物が減りました(完全ではないですが^^;)。
今年もリストを作ってみました。

 

新しいものを買う基準は、今持っているものを手放しても欲しいと思うかどうか、としてみました。
シンプルライフを目指すようになってからは買い物はしちゃいけない!と思い込んでしまったのですが、欲しいものを我慢しすぎると不満が爆発してしまいました。
欲しいものをリスト化して厳選して、本当に必要かどうか熟考して、欲しいと思ったものは買っています。
 
今年の欲しいものリスト
 
①ピンクのシャツを買い換え ⇨ 白シャツ
10年ほど愛用していましたが、色あせをしているしくたびれてきたので買い替えしたいです。
 
②太身のジーンズ ⇨ 細身のジーンズ
最近、自分の体型に合ったズボンの形が見えてきました。
太身だと太って見えてしまうので、細身だけどスキニーのようにぴったりし過ぎない絶妙な細さを探してます。
 
③メガネ
度が合わなくなりました。
 
④黒いスニーカー ⇨ 黒の革靴
オンにもオフにも履ける靴にしたいです。
 
⑤サンダル
昨年まで履いていたものを処分したので、普段に履けるサンダルを探しています。
候補は見つかったので、実物をみてから購入したいと思っています。
 
⑥長財布 ⇨ コンパクトな財布
バッグを選ばない、小さな財布を探してます。
 
スマホの買い換え
2年縛りが終わるのと、携帯料金を抑えるために買い替えします。
 
⑧計量カップの買い換え プラスチック200ml ⇨ ガラス500ml
現在使用しているのは、プラスチック製でメモリが段になっているので、洗いにくいです。やっぱり500mlはほしいです。
 

書き出すと、結構あるものですね。

良いものに出会えますように^^