読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kurashi-no-koto’s diary

2児の母。シンプルな生活を目指しています。

スマホの乗り換えに伴った作業

暮らしのこと

土曜日にスマホの乗り換えをしました。

 

ソフトバンクiPhone5SからY!mobileのネクサス5xにしました。

初めてスマホに変えたのがiPhoneだったし、

3GS→4S→5Sと約6年間使用してきたので名残り惜しかったのですが、料金のこともありアンドロイドのスマホに変えました。

 

スマホを替えたことによって

 

①連絡帳の移行

②メールアドレス変更の連絡 & 連絡先の精査

③アプリのインストール

 

をしています。

 

①連絡帳の移行

今後、格安SIMのスマホに乗りかえることも考慮して、スマホのメールはGmailにしました。(今回も格安SIMも検討していましたが、絞り切れず断念しました。)

iPhoneの連絡先をバックアップして、Gmailに移行できるアプリを使いました。

 

②メールアドレス変更の連絡 & 連絡先の精査

メールアドレス変更の連絡をしていると、あて先不明で返ってくるメールがいくつもあります。ちょっぴり悲しい気持ちになりますが、メールアドレス変更の連絡をするまで、連絡をとっていなかったということです。

このタイミングで連絡先の精査をしました。人間関係もシンプルに。

(連絡先がたくさん登録されていると、友達がたくさんいるみたいで以前はうれしかったのですが、実際には連絡をとらない関係の人がたくさんいるだけなのですよね)

 

 ③アプリのインストール

iPhoneでもアンドロイドでも同じアプリがあるものは同じものをインストールしましたが、それぞれで機能がちょっと変わっていたりします(慣れるまで使いにくいです^^;)。

アンドロイドにないものは同じような機能のアプリを探してインストールしています。

 

 

乗り換えにかかった費用や、今後の月々の料金についても後程書きたいと思っています。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村