読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kurashi-no-koto’s diary

2児の母。シンプルな生活を目指しています。

兄弟へのフォロー

子ども 心のこと

昨夜に下の子が発熱しました。

直前まで元気だったし、食欲もあったので、急なことで焦りました。

熱以外の症状がなかったので、お風呂を休ませて、早めに就寝しました。

 

今朝には、熱も下がって、元気に復活しました。

念のため外出を控え、家で静かに遊んでもらっています。

 

先週の日曜日には上の子の発熱があり、この時期は油断できませんね。

まわりでもインフルエンザ、胃腸炎、風邪、といろんなものが流行ってきた話を聞くので注意が必要ですね。

 

昨年は、下の子がインフルエンザと胃腸炎、私が下の子の胃腸炎をもらい、大変だったので、今年はかかりたくないです^^;

 

 

そんな今日は、お友達の家にみんなで遊びに行く予定でした。

しばらく前から予定していたので、二人ともとても楽しみにしていました。

熱が下がったと言え、さすがに遊びにはいけません。

 

下の子は自分の体調のためなので、遊びに行けないことをすぐに理解してくれました。

上の子はなかなか自分の気持ちを整理することができず、しばらく騒いでました。

 

そんな時、みなさんは、どういう対応をしていますか?

私自身が一人っ子のため、そういう時どうしたらいいのか、よくわからないのです^^;

 

上の子が残念な気持ちを受け止め、否定しないようにして、それでも、遊びに行けない理由を説明しました。

つい、「がまんしなさ~い!」と言いたいところをぐっと我慢して。

 

自分の気持ちが整理できるまでは、悩んだり騒いだりしていても、そっとしておきました。そして、ずっと約束していたままになっていた、編み物を教えてあげることで納得してくれました。

 

いつも、こういう場面でどうしたらいいんだろう~と悩みます。

子どものどちらかが体調を崩した場合、体調を崩した子にばかり目が行ってしまいますが、兄弟にもフォローが必要だなと感じます。

 

みなさんはどう、フォローされているか、お聞かせいただけると嬉しいです。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村