読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kurashi-no-koto’s diary

2児の母。シンプルな生活を目指しています。

三角コーナーの撤去 と 生ごみ処理機

暮らしのこと

三角コーナーを使っていな方はたくさんいらっしゃると思います。

 

我が家でも、なくしてみたり、復活してみたり、何度も繰り返してきました。

種類も、プラスチック、ステンレス、輪っかにネットをかけるタイプ、丸いもの、三角のもの...etc。

 

邪魔だな~と思いながら、つい1週間ほど前まで三角コーナーを使っていました。

ある方のブログで、シンクの中を拭きあげているという記事でシンクの中がスッキリしているのを見て、なんでだろう???と我が家のシンクと見比べてみました。

 

そこで三角コーナーがないことに気づきました!

水切りカゴをなくそうと検討はしていましたが、三角コーナーについては全く考えていませんでした^^;

 

我が家では生ごみ処理機を使っています。


f:id:kurashi-no-koto:20160126083245j:image

(食器棚の脇にゴミ箱を置くスペースがあります。生ごみ処理機、黒のごみ箱が燃えるゴミ、白のごみ箱が燃えないごみです。)

ごみを濡らす前に処理機に入れた方がいいことに気づいて(今さらですが)、

新聞の上で野菜の皮をむいてそのまま処理機に入れることにしました。余分な水分を含まないので、いつもより処理時間も早くなっただろうと思います(深夜に処理しているため正確な時間はわかりません)。

 

 スポンジ置きを撤去して、三角コーナーも撤去して、シンクの中には余分なものがなくさらに使いやすくなりました。

 

現在使っている、生ごみ処理機は2代目です。

生ごみ処理機を作っているメーカーが少ないせいか高額です。

私の住んでいる地域では、自治体から補助が出ますが、上限があって全額をカバーすることはできません。前回のものは3年ほどで壊れてしまったので、現在使っているものを購入するときは痛い出費でした。

 

当時はどうしても必要だから高額でも買わなければ!と思っていました。

しかし、ブログを始めてから、いろんな方の生ごみ処理方法を知り、生ごみ処理機がなくてもやっていけそうだと思うようになりました。

 

あれば便利な家電はたくさんありますが、なくてもやっていけるものが、ほとんどなのかもしれません。

 

本当に必要なものだけで暮らす、まだまだ、勉強中です。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村