読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kurashi-no-koto’s diary

2児の母。シンプルな生活を目指しています。

口座の整理

暮らしのこと

 いつの間にか増えていく銀行口座。

それぞれ用途を考えて開設するけれど、解約することってほとんどありませんでした。

 

f:id:kurashi-no-koto:20160128133726j:plain

お給料日の銀行のはしごも大変だし、お金の管理も複雑になるので、口座の整理することにしました。

 

まず、現在ある口座を把握することから始めました。

 

A銀行

①主人の給料振込みの口座

②私が会社員時代だった時の交通費振込の口座

 

B銀行

③私が会社員時代だった時の給料振込口座

④独身時代に預金用に作った口座

 

C銀行

⑤主人の交通費振込用に使用していた口座

(現在は給料振込みの口座と一緒にしたため、使用していない)

 

D銀行

⑥私のカード引落用の口座

⑦上の子用の口座

⑧下の子用の口座

⑨主人の口座

 

F銀行

(実家の付き合いで作った口座)

⑩私の口座

⑪上の子の口座

⑫下の子の口座

 

SBIネット銀行

⑬主人の口座

⑭私の口座

 

書き出してみたら14個もありました^^;

 

上記のうち、解約対象は

B銀行の③と④の口座

C銀行の⑤の口座

です。

減らしても11口座あります^^;

(できればF銀行も解約したいです。。。この3口座が解約できれば8口座になります。)

 

近々解約をしに行ってきます!

 

解約した口座の残金はSBIネット銀行にまとめる予定です。

SBIネット銀行は最近新たに開設しました。

預金と振込用の口座として使用しています。

振込手数料、コンビニのATM手数料が無料であるので選びました。

(今後の資金計画も視野に入れて)

 

⑦と⑧の口座は学資保険代わりにしています。

子どもが生まれたばかりの時は、学資保険を積み立てる余裕がなかったので学資保険には入っていません。

その代り子ども手当やお祝い金などには使わないで貯金してきました。

進学などでは、できるだけ子どもの望みを叶えてあげたいので、お金がないからとの理由であきらめることがない様、今のうちから貯めておこうと思います。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村