読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kurashi-no-koto’s diary

2児の母。シンプルな生活を目指しています。

医療費控除 と 健康 について

暮らしのこと

この時期になると実家の確定申告の書類を作成します。

父が退職してからなので、今年で7回目になります。

 

www.nta.go.jp

 

インターネット上で作成して、郵送で提出しています。

今年から作成画面が変更になって、医療費の入力がしやすくなりました。

 

毎年、両親の1年分の医療費をまとめていて病院にかかっている回数と金額にビックリします。。。10万円を大幅に超えています。

f:id:kurashi-no-koto:20160131140418j:plain

私が成人するまでの間、父は何度も入院したり、風邪をひいたりで、よく病院に行っていましたが、母はほとんど病院にいったことがなかったと記憶しています。

今では二人とも定期的に通院し常飲している薬もあります。

 

父方の祖母は今年91歳になりましたが、今でも元気で身の回りのことを自分でしますし、ボケるどころかとてもしっかりしています。また歯も丈夫で今でも全部自分の歯です。父の実家は農家だったので若いころから体を動かし、今でも力仕事以外は畑で作業をしています。

 

祖母や両親を見ていると、年を重ねても健康でいることは、本当に大事なことだなと感じます。そのためには体を動かすことが大切なんだと思います。

 

現在のところ、主人も私も病気で病院に行くのは年に1度くらいです。

(もう少しすると私は花粉症のため病院に行きますが)

子どもたちも頻繁に体調を崩すこともなく、元気でいてくれます。

健康でいられることは本当にありがたいと思います。

 

これからも家族みんなが健康でいられるために、食生活に気を配り、なるべく体を動かすように心がけたいです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村