読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kurashi-no-koto’s diary

2児の母。シンプルな生活を目指しています。

月初め 入れ替え と 整理

2月になりましたね。1月はとても早く過ぎていきました。
 
昨晩、ベッドに入るとクシャミと鼻水が止まらなくなりました。
もう花粉が飛んでいるのでしょうか。。。2月になった途端に花粉症の症状が出てきました。急きょ、鼻炎の市販薬を買ってきました。
 
 
昨日は、毎月1日に行っていることを行いました。
 
・歯ブラシを取り換える。
・スポンジを取り換える
・コンタクトを取り換える(ケースも一緒に)
・お風呂のスポンジを取り換える。
 

kurashi-no-koto.hatenablog.jp

 新品になったことで、気持ちもシャキッとします。

 

このところ、買い替えや新たな購入で物が増えていましたが、整理をしていなかったので、家の中がごちゃごちゃした感じがして落ち着きませんでした。久しぶりに、がっつりと整理を行いました。

 

<入れ替えしたもの>
 ①ミトン
 ②菜箸
 ③トイレのタオル
 ④スリッパ
 ⑤計量カップ
 ⑥コインケース
 ⑦ハンカチ
 
①②ミトンや菜箸はおおよそ1年で交換をしています。

③トイレのタオルが痛んできたので交換しました。

④靴下の重ね履きを始めたので、Mサイズのスリッパでは足がはみ出してしまっていたので、Lサイズに変更しました。


f:id:kurashi-no-koto:20160202124825j:image

(どちらもこだわりはないので、お値段重視でニトリで購入です)
 
⑤計量カップは、段差があるプラスチックの250mlサイズ(写真左)を使っていましたが、とても使いにくかったので、ガラス製の500ml(写真右)にしました。ハリオのものです。
 
f:id:kurashi-no-koto:20160202124835j:image

 

⑥子どもたちの集金は現金で1円単位の時もあります。貯金箱に硬貨を入れておき、そこから持たせていました。集金が重なると特定の硬貨が不足して慌てたり、買い物をしてお札を崩したりしていました。

貯金箱だとどのくらいの硬貨があるか把握できなかったので、貯金箱からコインケースに変えました。

カール事務器 コインケース CX-1000

カール事務器 コインケース CX-1000

 

 

<手放したもの>

 ①パスタをレンジでゆでるケース(写真左)

 ②形がそろっていないタッパー(写真中)

 ③大根おろし器の受け皿(写真右)


f:id:kurashi-no-koto:20160202124849j:image

 ④ラップスカート

 ⑤サイズアウトした子どものズボン

 ⑥色褪せしてシミができたティッシュケース


①レンジで作れるのは便利でしたが、乾きにくいのと時間がかかるので、最近は使っていなかったので手放しました。

②タッパーはサイズ、種類を統一したので、その他のものは手放しました。

③最近は、ハンディーブレンダーで大根おろしを作っています。
受け皿があるとスペースをとるので、おろし金の部分のみのこして、受け皿を手放しました。

④今シーズンは一度も履いていないので手放しました。

 

先日の靴は、「リサイフク」に寄付しました。

www.gnjp.org

 
使っていない食器もまとまってきたので、後日寄付しようと考えています。

f:id:kurashi-no-koto:20160202124902j:image

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村