読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kurashi-no-koto’s diary

2児の母。シンプルな生活を目指しています。

喉の痛みに効くもの

暮らしのこと 子ども

下の子の熱は下がりましたが、大事をとって今日は休みました。

食欲も復活したし、元気でいるので、あと少しといったところです。

今回の風邪では、喉の痛みが一番つらいようです。

 

喉が痛い時の対処法をまとめてみました。

 

①大根あめ

・大根を角切りします。

・清潔な容器に大根を入れ、大根が浸るくらいはちみつを入れます。

・しばらく置いておくと大根からの水分が出てきます。

 

出てきた水分をなめると、のどの痛みが和らぎます。

※はちみつを使っているので、1歳未満のお子さんにはあげないでくださいね。その際は水あめで代用してください。

 

上の子を妊娠中に風邪をひいてしまい、喉が痛くなった時に知りました。

薬は飲めない時だったのでとても助かりました。

下の子も大根あめをなめて痛みが和らいだようです。

 

②ねぎ湯

・ねぎを小口切りにする。

・カップやお椀に、ネギ、しょうが(チューブ入り)、鰹節、醤油をいれてお湯を注ぐ。

 

体も温まり、のどの痛みも和らぎます。

子どもたちはネギもしょうがも苦手なので飲みませんが、私は風邪をひいたときに飲んでいます。

 

③焼きねぎを首に巻く

・焼いたねぎをカーゼにくるんで、首に巻きます。

私が子どものころに、風邪をひくと母がやってくれました、が。。。ニオイがきつくてとてもつらかった事を覚えています。

大人になってからはやったことはありません。ニオイが効きそうですけれどね^^;

 

④塩水でうがい

喉が痛い時はしみますが、うがいした後はスッキリします。

(うがい薬は苦手です(>_<))

また、緑茶でのうがいも効果があるようですね。

 

まだまだ、寒い日が続き、体調を崩しやすいので、皆さんもお気を付けください。

 

手洗い、うがい、バランスの良い食事、睡眠に気を付けて、病気に負けない体を作りましょう♪

 

f:id:kurashi-no-koto:20160208085511j:plain

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村