読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kurashi-no-koto’s diary

2児の母。シンプルな生活を目指しています。

マスク と ハッカ油

暮らしのこと

下の子の風邪がなかなかよくなりませ~ん(>_<)

今朝になって平熱になりましたが、昨夜から咳が止まらず。。。

ホクナリンテープを処方してもらってきました。

 

咳は出ますが元気はいっぱいなので、家にいるのも退屈な様子。

今日は一緒に何をして一日過ごしましょう!?

(昨日は絵本と折り紙とトランプ。さすがにネタが尽きてきました^^;)

 

上の子はいつも風邪をひくと「鼻水の」症状。副鼻腔炎になりやすいです。

下の子はいつも「咳」。いつも気管支炎と言われます。

それぞれ風邪でも症状が違いますね。そういえば、私もいつも気管支炎と言われていました。

 

 

この時期は、予防もかねてマスクをしている人が多いですよね。

またもう少しすると花粉症でマスクをする人が増えると思います。

私も花粉症なのでマスクをしますが、マスクはとても苦手です。

できればしたくありません(>_<)

 

マスクで一番苦手なのは「ニオイ」です。

綿のマスクに比べて紙のマスクはニオイはあまりしませんが、それでもやっぱり苦手です。

 

そこで、思いついたのが「ハッカ油」です。

 

夏の時期に購入して、暑い時期にはお風呂にシュッとして入っていました。

トイレや玄関にもひと吹きすると、爽やかな香りになります。

 

kurashi-no-koto.hatenablog.jp

 

kurashi-no-koto.hatenablog.jp

 

マスクにひと吹きすると、スーッとした香りで苦手なマスクのニオイが軽減されました。※つけすぎると目や鼻が痛くなるので少量がいいです。

 

その日の気分で香りを変えると、マスクをするのも楽しみになるかもしれません♪

(我が家にアロマは有りませんがマスク用に買ってみようかと思ってます)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村