読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kurashi-no-koto’s diary

2児の母。シンプルな生活を目指しています。

財布の整理

整理

下の子はやっと回復してきました!今日の休日がありがたいです。

(明日は1週間ぶりに1人の時間を持てそうです。掃除!隅々まで掃除がしたいです!)

上の子は元気をあり余らせているので、実家の父と一緒にひいおばあちゃんの家に遊びに行っています。近くに頼れる人がいるのは本当に助かります。

 

そんな今日は、またリビングで出来る整理をひとつ。

 

財布の整理です。

コンパクトな財布が欲しいと思っていて、ネットであれこれリサーチしていました。

まだ、コレだ!というものには巡り合えていませんが、購入する前に現在使っている財布のしっくりこない点などを整理してみることにしました。

 

財布は2つ使っています。

f:id:kurashi-no-koto:20160208222214j:image

上が家計用、下が個人用です。

家計の財布と個人の財布が一緒になっていると、どうしても区別がつかなくなって、いつの間にかお小遣いが減っているということがよくありました。また、長財布の方がお金がたまるということで、個人用に買いました。

上の財布は使わなかった時期がありましたが、購入してから10年くらい経ちますが、とてもきれいな状態です。

 

財布を2つ使っている<便利な点>と<不満な点>をまとめてみました。

<便利な点>

・家計と個人とお金の管理がしやすい

 

<不満な点>

・鞄が財布だけでいっぱいになる

・長財布はバッグが限られる

 

上記の理由で、コンパクトな財布が欲しいと思っていたのです。

 

次に、財布は本当に2つ必要か考えてみました。

個人用と家計用のお金の区別がつかなくて2つ持つことにしました。しかし、現在はきっちり家計簿をつけているので家計で使った金額を把握しており、個人用から足りない分を補填しても不明になることがなくなりました。

 

そこで、2つ折りの財布1つだけを持つことにしました。

1週間ほど試してみますが、困ることはありません。

財布が1つになったので、小さいバッグでも大丈夫になりました。

 

財布の中身も整理しました。

銀行カード、ポイントカードも精査し、財布に入るだけに減らしました。

 

現在使っている財布はまだまだ綺麗だし、気に入っているので、新しい財布を購入することは見送りました。

 

財布の購入を見送ったら、今度はバッグが欲しくなったりして・・・(笑)

欲しくなったときは、現状の把握からしようと思います。

バッグの整理もまた書きたいと思います^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村