
kurashi-no-koto’s diary

2児の母。シンプルな生活を目指しています。

整える

家の中が雑然としていていると感じたときに、簡単にスッキリする方法があります。

 

角、向き、高さをそろえる

 

たとえば...

・タオルを畳んで、棚に置くとします。畳んだタオルの角と向きをそろえると整って見えます。

・本棚にある本の高さ、向きをそろえるときれいに見えます。

・テーブルをまっすぐにします。テレビと平行にする、フローリングの板に合わせるなど基準を作っておくと、曲がった時にすぐに直せます。
 
物が少なくなくても、整頓されているだけでスッキリ見えます。
 
 
このスッキリを持続する方法も面倒なことではありません。
 
元に戻す
 
面倒だと思う人ほどやったほうがいいと思っています。後からやる方が手間がかかって余計に面倒なことになります。
 
我が家でも主人や子どもたちは片付け、整理整頓が苦手です。
引出しをあけたら、開けっ放し。開けたままだと注意され、気分もよくないし、また引出しまで戻って閉めなければいけない。
使ったものは元に戻さないので、いつも場所が分からなくなる。使いたい時にすぐに見つけられない。
元に戻す。これだけで、部屋の散らかりが減ります。
 
片付けも、誰かに言われるからやるのではなくて、次に使うときにすぐ使えるためにするものだと言っています。

 

毎日ちょっと意識するだけで散らかりにくい部屋になりますよ^^

 

f:id:kurashi-no-koto:20160214104333j:plain

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村