
kurashi-no-koto’s diary

2児の母。シンプルな生活を目指しています。

手作り簡単おやつ(第2弾) と オマケ

料理

下の子の役員の仕事が終わりました。無事に1年間終えることができて、ほっとして気が抜けてしまいました。

気が抜けたせいか、ホルモンバランスのせいか、ちょっと気分がトゲトゲしています^^;

こんな時は、食欲と物欲が爆発しがちです。

物欲が爆発しないように、食欲を満たそうと思い、簡単手作りおやつの第2弾(とオマケ)です。

 

今回は「焼きリンゴ」です。

 

①リンゴの芯をスプーンでくりぬきます。
f:id:kurashi-no-koto:20160227104420j:image

②くりぬいた部分にドライフルーツを入れます。
(バターやシナモンを入れても美味しいです^^)
f:id:kurashi-no-koto:20160227104429j:image
 
③アルミホイルをかぶせて、オーブントースター(900W)で20分ほど加熱しました。
粗熱が取れるまでトースターに入れておきます。(余熱でやわらかくなります)
f:id:kurashi-no-koto:20160227104440j:image
 
芯をくりぬいたら、後はオーブントースターにお任せの簡単おやつです。
 
 
以下はオマケです。
 
<オマケ①>
先週か先々週の「クレヨンしんちゃん」で五平餅をやっていました。
子どもたちが食べてみたい!というので作ってみました。
上の子には好評でしたが、下の子には不評でした。
(上の子と下の子の食の好みが全然違うので、食事作りが大変です^^;)
f:id:kurashi-no-koto:20160227104452j:image
 
<オマケ②>
急にパンが食べたくなり、この本を参考に作りました。

徳永久美子のパンを楽しむ生活―おいしいおはなし

 
作ったのは「中華パン」です。
肉まんや餡まんの生地のパンです。
蒸したてはホカホカ、何もつけなくても美味しかったです♪
(8個作りましたが、味見で2個なくなりました)
f:id:kurashi-no-koto:20160227104500j:image
ハム+マヨネーズ
 
をはさんで食べました。
とっても美味しかったです。
 
まだ美味しいものを欲しています(笑)
今日のお昼は何を食べましょう♪
(体重測定がコワーイ)
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村