読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kurashi-no-koto’s diary

2児の母。シンプルな生活を目指しています。

水切りカゴの撤去で始めたこと

 今のところ、水切りカゴなしはとても快適です。

水切りカゴがなくなって、キッチンカウンターが広くなったので、久々にホームベーカリーを出してパンを出しました。

炊飯器やホームベーカリーを置いても広々使えるのはいいです♪

 

kurashi-no-koto.hatenablog.jp

 

以前は、朝起きてから以下のような流れでした。

 

①夕飯後食器を洗って水切りカゴに入れる

②朝までそのまま放置

③朝起きてから食器を拭いて、食器棚に片付ける

④お弁当、朝食準備をする

 

朝起きてから、眠い中③の作業をするのが面倒だと思っていたので、

起きてすぐお弁当、朝食の準備ができるのがとてもいいです^^

 

水切りカゴの撤去は家族の同意が得られないので、なかなかできないという方がいると思います。

我が家でも、週末だけですが、主人が洗い物をしてくれます。

水切りカゴ撤去を提案すると、洗った後に拭き上げて食器棚に戻す作業が面倒なので、水切りカゴを使いたいとのことでした。

そこで、水切りカゴを撤去する代わりに、主人が洗い物をしてくれる時には一緒にキッチンに立って、洗ったものをその場で私が吹き上げて、食器棚にしまうことにしました。

一緒に片付けてしまうので、作業も早く終わるし、お互いに協力できるので、よかったと思います。

 

一方的に自分の意見を押し付けてしまうと、片付けや整理が進みません。

しかし、話し合ってお互いが納得できる方法を見つけると整理がはかどると思います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村