読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kurashi-no-koto’s diary

2児の母。シンプルな生活を目指しています。

衝動買いにも予算を!

私が弱いもの

・洋服

・バッグ

・雑貨

・食器

です。

今でも欲しいものがたくさんあります(笑)

 

ストレス解消と称して、洋服などをたくさん買って家計を圧迫していました。

クローゼットの中にも洋服やバッグがたくさんあるけれど、もっともっとと際限なく買っていました。

 

今は以前ほど衝動買いすることはなくなりました。

買う前に現在の持ち物を見直してみる事、買うまでに吟味する、時間を置くことであれもこれもと買うことは減りました。

 

それでも、日々の生活でストレスががたまります。

食に走ることもあったり、買い物に走ることもあったり。。。

食べちゃダメ!買っちゃダメ!と思うほど、余計にストレスが溜まってしまいます。

 

そこで、衝動買いをするのを見越して、衝動買いのための予算を設けました。

予算の範囲だったら好きに使っていいお金です。

そのお金で洋服を買ったり、子どものものを買ったり、美味しいお茶やお菓子を買ったりしてしています。

 

f:id:kurashi-no-koto:20160302105403j:plain

 

その予算があることで家計を圧迫されることもなく、衝動買いをした後の罪悪感がなくなりました。ただし、この予算を使うのは最終手段です。

この予算を使う前に、気分転換したり、好きなことをしてストレス解消をするようにしています。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村