読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kurashi-no-koto’s diary

2児の母。シンプルな生活を目指しています。

保険の見直し

暮らしのこと

保険について、本格的に考えたのは結婚してからです。

よくわからないものに対して、こわいイメージを持ってしまうと思いますが、保険に対してもそのようなイメージを持っていました。

(サスペンスドラマの見過ぎで、どうしても保険金○○というものを連想してしまっていたからかもしれません^^;)

 

f:id:kurashi-no-koto:20160305071533j:plain

通勤途中で、当時はまだ珍しかった、保険の相談窓口のようなところを見つけ、夫婦の希望を伝えながら、保険に入りました。

相談員の方と話していくうちに、自分たちの希望が明確になっていいきました。今でも相談して保険に入って、本当によかったと思っています。

 
その時、2人で入った保険は以下のものでした。
・入院
・ガン
・生活習慣
・家計保証
夫婦2人分で月々1万円ほど支払っています。
 
当時はその内容で満足していましたが、子どもが生まれたり、家を建てたり、と生活が変わりました。
 
昨年の9月から本格的に家計の見直しを始めました。まずは固定費の見直しから行っています。
なんとなく続けているサービスを解約する、通信費を安いものに変更する...etc
そこで、保険の見直しを行いました。
 
主人とよく話し合い、2人の現在の健康状態を考え、最低限の保証だけ残して他は解約することにしました。月々の支払いは約半分ほどになりました。
保険は全部掛け捨てだったので、支払いが減った分を貯蓄にまわします。
 
子どもたちがもっと成長したり、成人したり、生活が変わった段階でまた見直しが必要になってくると思います。
 
「一度契約したらそれで安心。それで終わり。」ではなく、生活が変わる度に見直しをしていくことが必要だと感じました。
 
 
 ↓よろしければクリックをお願いします(*^_^*) 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村