読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kurashi-no-koto’s diary

2児の母。シンプルな生活を目指しています。

日々に感謝

暮らしのこと

東日本大震災から5年経ちました。

地震で亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

5年経っても、いまだ自宅に帰れない方がたくさんいることに心が痛みます。

 

当時、夕飯の準備をしていた時に、激しい揺れを感じました。

地震の揺れの後には、停電、断水。

下の子はまだ授乳中という時期でした。幸い母乳だったので助かりましたが、ミルクだった友人は水の確保にとても苦労したと言っていました。

 

井戸水を提供してくださった方がいたり、お互いに食べ物を分け合ったり、遠くに住んでいる友人から水や食料を送ってもらったり、いろんな方々の優しさを感じたときでもありました。

 

今まで当たり前と思っていた生活がとても恵まれていたことだと痛感しました。

家族みんなが元気に過ごせていることに感謝を忘れないようにしていきたいです。

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村