読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kurashi-no-koto’s diary

2児の母。シンプルな生活を目指しています。

春休みスタート

子ども

今日から本格的に春休みがスタートしました。

学校で使っていたものを持ち帰ってきて、家の中がごちゃごちゃしています^^;

 

粘土セット、絵の具セット、メロディオンなどは洗って新年度まで保管しておきます。玄関にある収納を保管場所に決めました。保管場所がきちんとあって、目につかないところにあると少しごちゃごちゃ感が軽減されるように思います。

 

クーピーなどの不足分を調べるために、中身のチェックをしました。

ここで、上の子と下の子の違いを感じます。

 

<上の子>

・モノを大切に扱う

 小さいころから本を破ったりすることは絶対にない。

 本やノートが折れたりするのをとても嫌がる。

 (そのため、誰かに自分のものを触れられるのをとても嫌がる)

 

自分の規則に従って片付ける

 色鉛筆など自分の中で決めた色順に並べる。

 つみきなどを色順、形順などで片付ける。

 

でも、片付け、掃除は苦手。。。

 

<下の子>

・モノの扱いが雑

 本やノートを乱雑に扱うので、よく破いてしまう。

 鉛筆などもしまうのが面倒なので、ケースに入れないこともある。

 ペンケースのチャックは基本、開けっ放し(笑)

 

でも、綺麗好きで掃除好き。。。

 

我が家は、全員B型です。

それぞれ個性豊かで自由奔放だと思います(笑)

 

上の子はどちらかというと、私の性格に似ています。

私も色鉛筆を順番に並べたり、自分のものを誰かに触られたりするのは苦手です^^;

ちょっと細かいなぁ~というところも私に似ていると思います。

 

下の子は主人の性格に似ています。

細かいことは気にしません。大きいことも気にしません(笑)

でも、主人は掃除も片付けも苦手です。

 

同じ両親から生まれた子どもなのに、兄弟って不思議だな~といつも思っています。

毎日、ケンカばかりしていますが、急に仲良くなったり、ホント不思議です。

私のいないところでは2人で協力し合っているようですが^^

 

春休みは始まったばかりで、ちょっと憂鬱です(笑)

楽しみながら長い休みを過ごせたらと思います。

 

 ↓よろしければクリックをお願いします(*^_^*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村