読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kurashi-no-koto’s diary

2児の母。シンプルな生活を目指しています。

【整理】子ども部屋の片付け

子ども 整理

春休みに入っても、なかなかポカポカ陽気にはなりませんね。

購入した春物の出番がなかなかありません^^;

 

春休み初日に、上の子の部屋の片づけをしました。

春休み、夏休み、冬休みと長い休みがあるときに、片づけをしています。

上の子はどうしてもモノを溜めこんでしまうので、定期的にモノの整理をしないと部屋の中が大変なことになります。

 

片付けはこんな感じです。

 

・教科書は1年分のみ残して処分。

・ノートはベルマークを切り取って処分。

・プリント類は必要なものだけを残して処分。

・工作や絵などは、改めて見直し、本人に要不要を判断してもらう。

・使わなくなったおもちゃ、本は下の子や友達などに譲る。

 

残すものは段ボールにしまって、クローゼットで保存します。

ゴミ袋2つ分、処分するものがでました。

 

片付けは苦手ですが、一緒にゲーム感覚でするのは楽しい様で、片付けの日を楽しみにしていました。

部屋の中もスッキリ片付いて、本人も気持ちよかったようです。

この状態が新学期が始まっても続くといいのですが。。。

 

↓よろしければクリックをお願いします(*^_^*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村