読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kurashi-no-koto’s diary

2児の母。シンプルな生活を目指しています。

幸せは自分の中に

心のこと

土曜日に授業参観があり今日は振替休日です。

上の子は絵を描いたり、本を読んだりするのが大好きです。

今日も朝早くに宿題を終わらせ、ずっと絵を描いています。

ずいぶん手がかからなくなったな~としみじみ思いました。

その間に私は家の片付けと掃除を黙々としました。

 

以前の私は、

 

「もっとお金があれば幸せなのに」

「もっと洋服があれば幸せのに」...etc

 

「もっと~だったら幸せなのに」

 

と、自分の幸せが人やモノに依存していました。

素敵なモノがあれば幸せになれると思っていました。

誰かに幸せにしてほしいと思っていました。

いつも「もっともっと」と思っていました。

自分の思い通りになってくれないからといってイライラしたり落ち込んだりしていました。

 

シンプルに生活するようになって、自分の幸せは自分の中にあって、自分がどう感じるかによって決まるんだと気が付きました。

モノや人に依存するものじゃなかったのです。

 

モノを整理してきて持ち物は少なくなりましたが、現在の方が幸せ度はずっとずっと高くなりました。

 

暮らしをシンプルにして、私が目指したいものは、日々穏やかに幸せに暮らすことです。

 

実家の片づけを通して、そんなことを改めて感じました。

(私もつい最近までたくさんのモノを持っていたので、そのままでいたら将来は実家のような状態になるところでした^^;)

 

↓よろしければクリックをお願いします(*^_^*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村