読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kurashi-no-koto’s diary

2児の母。シンプルな生活を目指しています。

我が家の家電事情

今後やってみたい習い事は

 「バレエ・油絵・習字」 です。

 

以前から、もう少し子どもたちが大きくなったらバレエを習いたいと言っています。

すると先日の夕食の時に、下の子が「小銭貯金」をして習い事のお金を払ってくれるそうです^^ 

貯まるまで待っていたいと思います。

 

冷蔵庫、洗濯機が10年を超えて、動きが怪しくなってきました。

そろそろ買い替えが必要かもしれません^^;

どちらも大きな家電なので、心構えが必要です(笑)

今からリサーチしておきます!

 

これを機会に冷蔵庫、洗濯機以外の家電も一度見直そうと思いました。

現在、我が家で所有している家電は以下の通りです。

 

<キッチン>

①冷蔵庫

②炊飯器

③オーブンレンジ

④トースター

⑤ホームベーカリー

⑥ヨーグルトメーカー

⑦スティックブレンダー

iPod

iPod用スピーカー

⑩生ごみ処理機

 

<洗面所>

⑪洗濯乾燥機

⑫ドライヤー

 

<リビング>

⑬テレビ

⑭録画用ハードディスク

⑮DVDプレーヤー

⑯ノートパソコン

⑰⑱ニンテンドー 3DS LL(2台)

ニンテンドー 3DS

ニンテンドー DS

㉑電話機

無線LANルーター

 

<玄関>

㉓靴乾燥機

 

<寝室>

㉔除湿機

㉕掃除機

 

<階段下収納>

㉖掃除機

㉗アイロン

 

<季節家電>

㉘かき氷機

㉙㉚電気ストーブ (2台)

㉛㉜㉝エアコン (3台)

 

全部で33個ありました。

書き出してみると、たくさんあることが分かりました。

書き出していくうちに、アレもコレもと忘れているものがでてきて、どんどん増えていきました。(最初は20個くらいでした(笑))

※忘れているものがあった場合は追記します。

 

現在使用しているものが故障したりして使えなくなった場合、買い替えしない予定のものは以下の通りです。

 

①DVDプレイヤー

最近はあまりDVDを観ることがないので、壊れたら買うことはないかなと思っています。

 

②生ごみ処理機

こちらは無くても問題なさそうです。

 

③炊飯器

釜がくたびれてきて、釜を買い替えるか処分するか考えているところです。

いずれは鍋炊飯にしたいです。

 

④トースター

魚焼きグリルやフライパンでの代替えを考えています。

 

⑤ホームベーカリー

とても便利ですが、ホームベーカリーがなくても作れるので、買い替えはしない予定です。

 

⑥スティックブレンダー

こちらもあれば便利ですが、なくても平気なので、買い替えしない予定です。

 

⑦掃除機(寝室にあるもの)

1台が充電式で連続稼働が15分ほどしかできないので、予備のために主人の実家からコードの掃除機をもらってきました。こちらは2階用として使っています。

最近は箒で掃除もしているので、1台に減らしても問題なさそうです。

 

⑧靴乾燥機

靴が乾かないうちに、また靴を濡らして帰ってくる、なんてことがよくあるので、現在は大活躍です。でも、子どもたちが大きくなってくると必要性が無くなりそうなので、買い替えはしません。

 

家電好きなので、便利そう、おしゃれ、流行っているという理由いろいろ買ってきました。でも、そうやって買ったものはだいたい手放してきました。

絶対に必要だと思うものと、生活に潤いを与えてくれるものを少しものだけにすると、たくさん買い替えしなくちゃ!という気持ちから解放されます。

 

生活の変化によって必要な家電も変わってくると思うので、これから増えたり減ったりしていくと思いますが、必要性をしっかり見極めて購入したいです。

 

↓よろしければクリックをお願いします(*^_^*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村