読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kurashi-no-koto’s diary

2児の母。シンプルな生活を目指しています。

【整理】あるものを利用してスッキリ収納

整理

子どもたちの普段の飲み物は麦茶です。

上の子は緑茶も飲みますが、下の子は麦茶ひとすじです。

 

いつも40パック入りの麦茶を買ってくるのですが、袋のままではしまいにくいので、ガラス容器に入れていました。

 

(写真左がこれまで麦茶を入れていた容器。右が紅茶を入れることにした食パン型)

f:id:kurashi-no-koto:20160513124521j:image

 

この容器だと40パック全て入りきらなくて、残りを袋のままにしなければなりませんでした。スッキリ収まらないのでいつもモヤモヤしていました。

 

ピッタリおさまる容器が欲しいなぁ~とネットをさまよっていて、ケーキ型、パン型などを使って収納する方法を見ました。

我が家にも琺瑯の大きな入れ物があったことを思い出しました。

大きいのでたくさんの煮物を作ったときに使用するくらいでほとんど眠っていました。

 

そこで、麦茶のパックをガラスの容器から琺瑯の容器へ移しました(お茶も一緒に♪)

f:id:kurashi-no-koto:20160513124538j:image

 

蓋をしめてこんな感じに収納です。さらに琺瑯の容器もカゴにピッタリ収まって、気持ちいです♪

f:id:kurashi-no-koto:20160513124558j:image

 

紅茶のティーバッグも収納場所に困っていましたが、食パン型に入れることにしました(一番上の写真の右側です)。こちらもティーバッグの大きさにぴったりでした。食パン型なので蓋を閉めることもできます。

 

新しい容器を買うこともできますが、家の中を見回してみると使えるものがあります。頭を柔軟にして本来の使い方以外を考えてみるのも面白いですね!

 

↓よろしければクリックをお願いします(*^_^*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村