読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kurashi-no-koto’s diary

2児の母。シンプルな生活を目指しています。

メイ50チャレンジを通して気づいたこと

洗濯機の脱水が4日連続でエラーになっています(T_T)

そろそろ買い替え時だとは思っていましたが、そろそろ寿命化かも...。

買い替えたい機種はほぼ決まっているので、あとはタイミング!

 

昨日、メイ50チャレンジの2回目の報告をしました。

kurashi-no-koto.hatenablog.jp

 

GWが終わり一人時間が取れるようになって整理が進んだり、衣替えを行ったりで、たくさんのもの出ていきました。

50個もあるかな!?なんて思っていましたが、あっという間に達成して2順目に入りました^^;

これを機会に家の中が不要なものがなくなるように残りの期間もがんばります♪

 

このチャレンジを通して気づいたことがあったので、今後の参考に記しておきたいと思います。

 

①タイツ、ストッキングが苦手

タイツやストッキングを履くと、ウエストを締め付けられて胃が痛くなってしまいます(久々にタイツを履いて思い出しました)。

普段は履かないけれど「そのうち必要かも」保管していましたが、いったん全部処分しました。

フォーマルな場でしが履かないので、その都度購入することにしました。


②主人の洋服のチェック

主人は洋服に関心がないので、破けていたり、穴が開いたりと傷んでいてもそのまま着てしまいます。普段の洗濯や衣替えのタイミングでチェックが必要です。

本人に確認後、処分や買い替えをします。

 

③収納場所、方法を見直す

ある時、今までの収納がしっくり感じられなくなる時があります。

家族の成長や生活習慣の変化で収納場所や方法を見直すべきだと感じました。

その時々の変化に柔軟に対応したいです。

 

④「とりあえず」取っておいたものに出番はない

買い替えをした古い方、家電の箱、旅行のパンフレットなどとりあえず取っておいたものには出番がありませんでした。

できるだけその場で処分したいのですが、どうしても決められないものは一時保管場所へ置いておきます(結局処分になるんですけれど^^;)。

 

⑤適度な量を

健康茶、紅茶、など大好きでよく購入します。

たくさん入っている方がお得だからと100パック入りなどを買ってしまうのですが、途中で飽きてしまって最後まで飲みきれないことがよくあります。また保存場所にも困ってしまいます。

割高ではありますが少量をその都度購入したほうが、最後まで飲みきれ、いろいろな種類を楽しむことができます。

 

 ⑥手作りもほどほどに

以前はいろいろな手作りにはまっていました。

梅ジュース作りもその一つでした。

でも、私自身は甘い飲み物が苦手。。。子どもたちも飲まない。。。

でも作るのが楽しくて毎年作っていましたが、消費できなくて困ってました(笑)

お酒を飲む知人に焼酎で割ってもらおうとあげました(美味しく飲んでくれているようでよかったです)。

自分たちで消費できないものは作らないことにしました。

 

前回のチャレンジ結果から以上のことを感じました。

ただ手放すだけだと、また同じことを繰り返してしまうので、手放したものを振り返って今後に生かしたいです。

 

週末はチャレンジもひと休み。

明日からまたがんばります!

 

↓よろしければクリックをお願いします(*^_^*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村