読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kurashi-no-koto’s diary

2児の母。シンプルな生活を目指しています。

読書記録 その8

 昨日の記事で、オススメのシャンプーを教えていただきありがとうございました!

参考にさせていただいて、自分に合ったものを見つけたいと思います。

 

ゴールデンウィーク中に親不知の歯茎が腫れてしまい痛い思いをしていました(T_T)

なんとか痛み止めを飲んでやり過ごし、昨日やっと歯医者さんに行ってきました。

 

歯茎が腫れてしまった親不知は経過観察になりましたが、もう一本の親不知が重症なことがわかり、抜歯が決定しました。

昨日でも抜歯は可能でしたが、心の準備ができていなかったので来週にしてもらいました(笑)

親不知の抜歯は2本目です。当日までソワソワしてしまいます~。

 

何度も本屋で見かけて気になっていた本が図書館にあったので借りてきました。

みんなの家事ブック -本多さおりの「家事がしやすい」部屋探訪-

みんなの家事ブック -本多さおりの「家事がしやすい」部屋探訪-

 

 

スッキリ暮らしているお家にうっとりしながら読みました。

暮らしについての工夫が紹介されていて、参考になりました。

 

その中で特に取り入れてみたいと思ったことがありました。

 

①トイレのタオルを洗濯する前にひと拭きする。

②朝、子どもを送り出すときに玄関周りの掃除。

③掃除機の充電が切れたら翌日に。

 

①埃が溜まりやすいので、タオルでひと拭きして埃を取っておくとその後の掃除がしやすくなるので取り入れようと思いました。

 

②インターフォンや玄関周りの掃除はつい掃除を忘れてしまいます。

子どもを送り出すタイミングで一緒に掃除すると忘れなくなるので、取り入れようと思いました。

 

③1階に充電式、2階にコード式の掃除機があります。途中で充電が切れた場合の予備としてコード式があります。

でも、2台も必要あるかな?とずっと思っていました。

 

掃除機の電池が切れたら「また明日」

 

その言葉を見て、1日でまとめて掃除しなくてもいいんだ!と思い、2階の掃除機を手放すことを決めました。

 

毎日キレイに過ごしたいけれど、毎日負担になってしまうような家事はできません。

自分に合った簡単で綺麗が続く仕組みを少しずつ作っていこうと思います。

 

↓よろしければクリックをお願いします(*^_^*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村