
kurashi-no-koto’s diary

2児の母。シンプルな生活を目指しています。

【メイ50チャレンジ】 その5 (5/28~5/31)

記事が書き終わり、更新したところで画面が固まりました(>_<)

記事は消えてなくなりました...。

しばらく呆然としてしまいますね。

 

気を取り直して書き直しました!

 

今日から6月ですね♪

毎日があっという間に過ぎていきます。

今月が終わると今年も半分が終わってしまうと考えるとなんだか恐ろしいような^^;

 

月初めにすることを今月も行って、気持ちも新たにしました。

(この時は、キッチンのスポンジを月イチで交換していましたが、現在は週イチで交換しています)

kurashi-no-koto.hatenablog.jp

  (id:cestmavie)さん企画の「メイ50チャレンジ」

今回で最終回です。

 

面白そうな企画!とすぐに参加を決めました。

始める前は

「50個も捨てるものがあるかな?」なんて思っていました。

けれど、先週までに3順目に入ってしまいました^^;

 

最終週でどこまで追い上げたでしょうか!?

それでは、今週の報告にいきま~す!

 

⑳”米びつ

 ペットボトルに入れて冷蔵庫での保存に替えたので処分です。
 
㉑”米袋
 お米は主人の実家から30キロずつ玄米でもらって、10キロずつ精米して食べています。最後の10キロを精米したので、米袋を処分です。
 
㉒”洗濯機
 新しい洗濯機に買い替えました。
 11年間、ほぼ毎日お世話になりました!ありがとう^^
 
㉓”ロート
 3つセットでしか売っていなかったのですが、必要なのは一番大きいのだけでした。 残りの2つは工作用にあげました。
 
㉔”ハンガーラック
 クローゼットに入りきらないワイシャツなどを掛けていましたが、洋服が減ったので全てクローゼットに入るようになりました。
 そのうち使うかもとしばらく取っておきましたが、きっと”そのうち”は来ないので処分します。
 
㉕”棚
 アパート時代に電話台として使用していました。その後もいろいろな用途で使っていましたが、とうとう使い道がなくなったので処分します。
 

f:id:kurashi-no-koto:20160602090618j:image
(左が米びつ、右が棚)

㉖”マスク
 花粉症なのですが、マスクは苦手でなるべく使わないようにしています。
 30枚入りが3年経っても無くならないので、いったん処分します。これからは少量を買います。
 
㉗”虫よけ器具の詰め替え
 2本セットを買って1本残っていました。何年前のものかわからないので処分します。
 
㉘”カゴ
 カゴ好きで入れるものがなくても可愛いものを見かけると買っていました。
 収納するものが減って入れるものがなくなり、埃もひどかったので処分します。
 
㉙”無洗米用の計量カップ
 炊飯器についていたものです。念のためと取っておいたけれど無洗米は買いません。
 確か使ったのも過去1回くらい。
 普通のカップでも代用できるとわかったので処分します。
 緑色が気になるし、ずっと邪魔だと思っていたのでスッキリしました。
 
㉚”保存容器のパッキン
 うまく密閉できないので、容器は物入れにしました。
 パッキンは処分します。
 
最終週は3順目の30個で終了しました。
 
合計130個になりました!
最終日でもっと追い上げたかったのですが、整理することができなかったのでここで終了になりました。
5月は終わってしまいましたが、150個になるまで続けることに決めました。
 
凪さん、素敵な企画をありがとうございました。
このチャレンジのおかげで、物と改めて向き合うことができました。
処分するには心が痛み、安易に物を増やしていけないと感じました。
 
すぐに片付いて、綺麗を保ちやすい、家族みんなが暮らしやすい家を目指してこれからもがんばっていこうと思います。