読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kurashi-no-koto’s diary

2児の母。シンプルな生活を目指しています。

【料理】酒粕レシピ

料理

実家の冷蔵庫を掃除した時に、残ったものは酒粕のみでした(>_<)

冷蔵室も冷凍室もパンパンに入っていたにも関わらず酒粕のみって...^^;

その酒粕も実家では使い道が分からず、我が家にやってきました。

 

板粕で3枚ありました。

賞味期限は長いのですが、さすがに3枚はなかなか使い切れないので、酒粕レシピを探してはいろいろ作っています。

そのうちリピートしているレシピです。

 

レシピ その1

酒粕チーズケーキ】

cookpad.com

全くチーズは使っていませんが、チーズの味がします!ほんのり酒粕の味もして、さっぱりしたチーズケーキです。

 

 


f:id:kurashi-no-koto:20160609115743j:image

ちょっとコゲました^^;

つい最近丸のケーキ型を手放したばかりなので、イワキの保存容器で焼きました。

イワキはオーブンでも使えますよ♪

(容器に入らなかった分はマフィン型に入れました)

 

 

レシピ その2

酒粕豆乳レーズン】

cookpad.com

酒粕を豆乳(または牛乳)でのばし、レーズンを入れ混ぜて終了です。

レーズンだけでなく、無花果やプルーンなど、お好きなドライフルーツでOKです。

 お子さんが食べる場合はしっかりアルコールを飛ばしてくださいね^^

 

私はお酒を飲まないのでそのままオヤツとしていただいていますが、お酒のお供にも最適だと思います。

 

やっと1枚使い切ったので、残り2枚。

お味噌汁に入れてみたり、甘酒にしてみたり、頑張って消費しています。