読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kurashi-no-koto’s diary

2児の母。シンプルな生活を目指しています。

【メイ50チャレンジ】完結編

メイ50チャレンジは先月で終わりましたが、130個という中途半端な数字で終わってしまったので、150個まで続けようと決めました。

 

今回が最終回。

31個からのスタートです!

 

㉛”㉜”節句用のお被布の箱 と 飾る棒

 お雛様を買ったときにお被布をお店からもらいました。お被布は着物と一緒に桐の箪笥に保管することにして、箱と飾る棒は処分します。

 
㉝”子ども用タイツ
 タイツは履くと気持ち悪いといって履きません。もったいないと取っておきましたが履かないので処分します。
 
㉞”おもちゃの箱
 
㉟”取扱説明書
 何度か見直していますが、またいらないものが出てきました。
 
㊱”5月分のお手紙
 月が替わったので、前月分は処分です。
 
㊲”七分袖Tシャツ
 襟がよれてしまった、肘を曲げるところに袖があって動きにくい、丈が短くお腹が見える...etc
 可愛かったり気に入ったりしていても着心地が悪いものはダメになってきました^^;
 (だんだん体がワガママになってきますね)
 
㊳”パジャマ用Tシャツ
 普段着からパジャマ用にしましたが、生地が暑くてパジャマには向きませんでした。
 
㊴”タルト型
㊵”ケーキ型(丸)
㊶”食パン型
㊷”パウンドケーキ型
 ここ1年で使ったかどうか思い出してみましたがどれも使っていませんでした。
(5年でも使っていません...)
 型を見ると使わなくちゃな~とという気持ちになりますがやっぱり使いません。
 前にも書いたかもしれませんが「お菓子を手作りするママ」はステキ♪と思い込んでいて、いろいろ手作りしてきました。
 でも、お菓子を作りたいからではなく、「素敵なママ」だと思われたいがために作っていることに気づき、最近は自分が食べたいときにだけ作るようになりました。
 簡単なものしか作らなくなったので、多くの道具は必要なくなりました。
 思い切って手放してものすごくスッキリしました。
 
㊸”子どものスカート
 サイズアウトしました。
 
㊹”ネジ類
 キッチンの付属品を取り付けていたネジ類を一応取っておきましたが、付属品はすでに処分してしまったのでネジ類も処分します。
 
㊺”ビニール傘
 車の中にビニール傘が3本入っていたので、2本に絞りました。
 
㊻”洗剤容器
 ずっと同じ洗濯洗剤を使っていました。洗濯機を買ったときにオマケでナノックスをもらいました。使って見たら香りもよく、ボトルもコンパクトでとてもよかったです^^
たまには洗剤を替えるのもいいかな♪と思い、今まで使っていた容器は処分です。 
 
㊼”黒のパンツ
 履きつぶしました。
 
㊽”ハサミ
 出先で急遽必要になり100円ショップで購入しましたが、我が家にはすでに2つハサミがあるので、使いません。
 安いからとつい100円ショップで購入してしまいますが、こういうものが塵も積もればで結構な出費になっているのだなと思いました。
 
㊾”段ボール用カッター
 以前は毎月のようにネットショッピングをして洋服やらバッグやらを買っていました。段ボールで届くので、それを解体するための専用カッターを買いました。
 現在では日用品くらいしかネットショッピングをしなくなったので、段ボールを解体することもなくなったので手放します。
 
㊿”お弁当用抗菌シート
 これからの季節は特にお弁当の痛みに気を付けなければなりませんね。
 抗菌シートを使っていますが、ふと使用期限がきになりました。あるサイトをみると開封したら冷蔵保存で約1ヶ月とのこと(>_<)
 いつ購入したのか忘れましたが、明らかに1ヶ月を超えていました!
 かえって菌が増えたりしては嫌なので、いったん処分することにしました。

 

150個を超えても、まだ手放すモノが出てきましたが、ここでいったん完結とします。

 

メイ50チャレンジが終わっても、モノに対する姿勢は変えず、スッキリした家を目指していきたいです。

 

お付き合いありがとうございました^^

 

過去の記事はコチラ。

良かったら読んでくださいね^^

 kurashi-no-koto.hatenablog.jp

kurashi-no-koto.hatenablog.jp

kurashi-no-koto.hatenablog.jp

kurashi-no-koto.hatenablog.jp

kurashi-no-koto.hatenablog.jp