読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kurashi-no-koto’s diary

2児の母。シンプルな生活を目指しています。

お試し 炊飯器なし生活

暮らしのこと 整理

実家ではずっと炊飯器を使っていましたし、結婚してからも炊飯器を使っていました。

 

お鍋で簡単にご飯が炊けることを知ってから、炊飯器とお鍋を半々くらいで使っていました。

我が家の炊飯器は2代目で1代目は3年くらいで突然壊れました。現在の炊飯器は内釜のコーティングが剥げてしまってそろそろ買え時です。

内釜だけ購入することができますが、内釜だけで同じ型の炊飯器が買えるくらいのお値段なんです^^;

 

炊飯器で炊いたご飯は炊きたては美味しいけれど、時間が経つと味が落ちる気がします。

お鍋で炊いたご飯は炊きたては少し柔らかめだけれど、時間が経っても美味しいままです。

 

炊飯器を手放すのに躊躇してしまうのはお鍋にはタイマーがないこと。

炊飯器だと寝坊しても予約しておけば、起きたときに炊き上がっています。

それ以外はお鍋で炊いた方がいいな~と感じています。

 

きっとタイマーなしに慣れてしまえば、炊飯器なし生活も行ける!ということで

現在炊飯器はクローゼットで眠っています(笑)

2週間くらい経ちますが、今のところ寝坊をしていないので(笑)問題ありません!

もし寝坊したらご飯ではなくパンのお弁当でもいいなかな~なんて考えるとますます炊飯器を手放せそうです。

 

それにしても、最近の炊飯器は高くて10万円越えのものがたくさん出ていますよね。

美味しく炊けるんだろうけれど、それならお高いお鍋がいくつも買えちゃうし(買わないけれど)、もし買うとしたら炊飯専用のお鍋か圧力鍋の方がいいな思います。