読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kurashi-no-koto’s diary

2児の母。シンプルな生活を目指しています。

出席停止になりました

子ども 暮らしのこと

眼科での診断結果は「流行性角結膜炎」でした。

うつる結膜炎だそうで金曜日まで出席停止となりました(>_<)

診断を聞いて親子ともどもガックリしてため息が出てしまいました。

風邪をひいたり、熱が出たり、なんだか続いています...^^;

 

うつる結膜炎なので、家族内でも広まらないように細心の注意を払っています。

・目を触ったらその都度石鹸で手を洗う。

・タオルを使ったら毎回交換する。

 

今のところは誰にもうつっていませんが、1~2週間は感染力があるそうなので

今月いっぱいは気を付けなければなりません。

この時期はお天気が悪いので、大量の洗濯ものにも困りもの。

 

ついついため息がでてしまいますが、ため息ばかりついていても仕方がないので、

こんな時は手を動かそうと気になっていた場所の掃除をしました。

 

まずは庭掃除。

これまでは、庭の雑草や植栽には全然興味がなく、草取りも剪定もしていませんでした。

家の中が片付いてくると、庭の様子も気になるようになりました。

雑草も抜いて、落ち葉も拾って、庭もスッキリしました!


f:id:kurashi-no-koto:20160622130310j:image

(こちらは先日、ポスト周りを剪定した後の様子です)

 

次に靴箱。

靴を全部出しして、砂や土を掃きだしました。

お天気が良くないので水拭きはまた後日に。

 

何も考えず体を動かしているうちに気持ちも落ち着いてきました。

 

掃除が終わった後には、毎日の筋トレ。

今日は、出席停止となった上の子と一緒に筋トレをしました。

体も固いし運動が苦手なので、ほんの少しやっただけでヘロヘロになって脱落しました(笑)

 

外出が制限されますが、みんな元気なのでいつも通りの生活を心がけたいです。

 

そんな中でもうれしいことがありました。

実家から「メロン」と「さくらんぼ」と「アイス」をもらいました。

お隣さんからも「メロン」をいただきました。

私も上の子も果物が大好物なので、メロンを食べ放題です♡

(下の子はメロンが苦手なのでたべませ~ん)