読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kurashi-no-koto’s diary

2児の母。シンプルな生活を目指しています。

【整理】母子手帳、健康保険証、お薬手帳、診察券の整理

整理

今日はひんやり肌寒いですね。

半袖のまま外に出たら、寒かったです(>_<)

 

上の子の妊娠が分かって母子手帳をもらってから、母子手帳ケースを買いました。

f:id:kurashi-no-koto:20160628144346j:image

 

出産してからもお薬手帳、保険証、診察券も一緒に母子手帳ケースに入れていました。

2人の子ども分 + 自分の分 を入れていたので母子手帳ケースはパンパン。

長年使う間に飲み物をこぼしたりして汚してしまって、洗っても取れないシミがついていました。

 

そろそろ整理しないとな~と思っていたところ、

可愛らしいポーチを発見しました!(ダイソーで発見しました♪)

ちょうどお薬手帳母子手帳も入る大きさです^^

f:id:kurashi-no-koto:20160628144404j:image

上が下の子用、真ん中が上の子用、下が私用です。

ひとり分ずつ分けることができました。

 

生まれてからいろいろな病院にかかって、2人とも診察券がたくさんあります。

夜中に救急病院に連れて行ったなぁ~なんて思い出しました。

あまり行かない病院の診察券は処分してもいいかなぁと思いますが、子どもは突然体調を崩したりするので、なかなかできません^^;

 

今まで使ってきた母子手帳ケース、長い間ありがとう。

お世話になりました。