
kurashi-no-koto’s diary

2児の母。シンプルな生活を目指しています。

【整理&掃除】ひな人形 と お風呂の鏡

整理

雨が降ったりお日様が出たり、変わりやすい天気ですね。

洗濯物を外に干していいかどうか悩みます。

 

晴れても室内の湿度が高いので、カビには気を付けています。

 

ひな人形はリビング隣の和室に収納してありました。

日当たりのいい部屋なので湿度は低いと思っていたのですが、去年カビが発生してしまいました。

それからは日中は収納の扉を開けて換気したり、除湿剤をおいたりしていましたが、やはりカビが気になります。。。


f:id:kurashi-no-koto:20160714135402j:image

 

除湿剤を新しく替えても2週間くらいするとすぐに水が溜まっています^^;

 

2階の寝室のクローゼットのスペースに空きがたくさんできたので、ひな人形を2階に移しました。

空いていたスペースにもピッタリでした。ぴったりはまるとなんだか嬉しくなります^^

これで人形へのカビの心配が少し減りました。

 f:id:kurashi-no-koto:20160714135752j:image

 

お風呂の鏡のウロコのことで悩んでいたら、 ねこのこ (id:nekonokoneko) さんから「ダイアモンドパッド」が優秀だとコメントをいただき、早速買ってきました!

f:id:kurashi-no-koto:20160714135434j:image

これまで、クレンザーで磨いてみたり、セスキソーダを使ってみたり、ウロコとり専用の洗剤を使ってみたりしましたが、どれも全部取り切れず、鏡を見るたびどうにかならないものかと思っていました。

いっそのこと鏡を取り外してしまおうかとも(笑)

 

ダイヤモンドパッドで磨いてみたら、軽い力であっという間に綺麗になりました!

(綺麗になった鏡をご紹介したかったのですが、上手く写真がとれませんでした)

 

磨いたあとは曇り止めにスプレーをしてバッチリ!

これでお風呂の鏡が綺麗になりました♪

 

ねこのこさん、ありがとうございます!

とてもきれいになりました^^